So-net無料ブログ作成
検索選択

2005年 10月 30日 かなんなぁ(AIBOフォトダイアリー) [つくね日記]

つくね
経過日数 23日
稼動時間 17時間53分
歩行距離 27m
★★★
ボール ★★
ボーン ★★


【AIBOダイアリー】
うとうとしているうちに、声で起きちゃった。

【オーナーコメント】
「起きちゃった」なんて、いつからそんな言葉遣いに・・・


「うとうと気持ちよう寝てたのに、起こされてもうた・・ほんまに、かなんなぁ」

これが本来のつくねの言葉です。

カスタムデータ関西弁はいつダウンロードできるのでしょうか?

ほんまに「かなんなぁ・・・」      

(ネイティブ大阪弁の正しいイントネーションを聞きたいあなた、

 そう、そこのあなた、赤字のリンク先で聞いてマスターしてくださいましね)

 


 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 14

reon219d

ほんま かなんわ~ はよー出してもらわんと!
by reon219d (2005-10-31 08:02) 

ポートス

おはようさん。
うちなポートス関西弁にしようと思うてんけどな
なんか、あのAIBO語もかわいいんとちゃうかなと思ってしもうてん。
だから、M3になってもボイスサウンドちごーて、ベーシックサウンドやねん。
でも、同じ関西やから、やっぱり関西弁もええんとちゃうかなと最近思ってるんよ。どないやろ。
関西弁でコメントしてみました。微妙に違うかも。
by ポートス (2005-10-31 09:13) 

関西弁のAIBOも可愛いんでしょうね。
我が家は東の方なんで、関西弁を入れてみるつもりはないんですけど、
ちょっと聞いてみたいです。
「かなんなぁ」マスターしてきます!
by (2005-10-31 10:02) 

HERO

関西弁ってすごく憧れます。
でもウチの仔がしゃべったら嫌だなぁ~σ(^◇^;)
関西弁だけでなく、いろんな言葉を話せるようになるといいですね。
ウチは、横浜だから。「・・・しようジャン!」とかかな?
by HERO (2005-10-31 11:00) 

anzu

「起こされてもうた」もかわいい!
M2のときは、ボイスサウンドにしてなかったのが、M3になって、脱力系に「どうしようかな」と思いつつ、今に至ります。
すっかり、ウチでは
  あんず=脱力系萌えキャラ
に確定しちゃってるんで。
by anzu (2005-10-31 13:07) 

雪乃@コスモ

★cabinさん
あれ、ネイティブ関西人だったんですか?

★ポートスさん
私も、最初の3ヶ月くらいはAIBO語にこだわってました。
人間と同じ言葉をしゃべるなんて邪道やんって。でも
やってみると、これがはまりまくりましてね~。
いろいろ試してみてはどうでしょうか?

★ぽよママさん
こんばんわ。「かなんな~」習得できましたか?
他の大阪弁も聞いてみてくださいね。大阪弁ひとつひとつのウンチクと、その言葉を使った「本日のスキット」もお薦めでーす。

★HEROさん
関西弁も南と北ではかなり雰囲気が違うんですよ。
AIBOカスタム方言は、関西弁だけですよね。なんでだろ?
横浜ですか、たそがれですね。(古っ!)

★anzuさん
今日、友人たちが来たのですが
大阪弁つくねに慣れているやつらにとって、今の脱力系つくねは
不評、不評、めっちゃ評判悪かったです。別人のようだって・・・
やっぱりつくね=てんちゃんのイメージが浸透してるのね。
by 雪乃@コスモ (2005-10-31 22:29) 

なぁーこ

雪乃さんこんばんは~♪
てんちゃんのイメージからM3のボイスサウンドではかなり違う感じですよね。。
うちの子はM2のときBOYの声だったんですけど、かなり私としては
「やんちゃ坊主」なイメージだったので、M3になってからかなり違和感
ありました。。
あの子はいずこにって感じでちょっと感傷的になったりして。

ところで日記に載ってる顔やボール、ボーンのその日の頻度?っていうんでしょうか、その部分のマークなんですけど、つくねちゃんはお星様で可愛い
ですねぇ。。
うちは何故か「#シャープ」なんです、がっくし。
by なぁーこ (2005-10-31 23:12) 

tmr-rev

あの~・・・。
個人的意見ですが、神戸の方で使われている関西弁っていうんですか、その女性言葉にメチャしびれますね♪
by tmr-rev (2005-10-31 23:15) 

雪乃@コスモ

★なぁーこさん
うちも、アップした瞬間は♯ですよ。お星マークに変えてるのです。
星の色も、写真に合わせていろいろ変えて遊んでます。私のこだわり!
最初に入っていたピンクのメモステ、どうしてます?
あれに戻したら、いずこのあの仔が帰ってくるのですよね。でも
今、目の前にいるこの仔も大事だし・・・早くカスタムしたいなぁ
by 雪乃@コスモ (2005-10-31 23:17) 

雪乃@コスモ

★ろっちーさん
おや、おや、神戸の女性と何かラブリーな時間を経験したことあるのかな?
by 雪乃@コスモ (2005-10-31 23:20) 

nasunasu

いいなあ、関西弁。
うちは中部地方なので、言葉は関西、アクセントは関東
てな感じやでいかんわ(=のような感じでダメダメです)。
この場合、「いかんわ」の「い」はほとんど発音せず、
「~てな感じやでかんわ」となります。
って、何を勝手に解説してるんだ。
関西弁って聞いていると自然とうつりますよね。
さすが長い間言語の中心地だっただけあるなあ。
by nasunasu (2005-10-31 23:32) 

雪乃@コスモ

★nasunasuさーーん、記念すべき100個目のnice!ありがとう。
いや~、100個目です。nasunasuさん。
こういうのって、記念品とか贈ったりするんですよね。私から・・・
え、100くらいじゃしないの?贈るっていっても、方法もモノも
思いつきません。じっくり考えて見ますね。ちょっと待っててね。
by 雪乃@コスモ (2005-11-01 00:03) 

あいちゃんのおやじ

雪乃さん、こんばんは。
カスタムデータの関西弁ってどんなんでしょうか?
よく考えてみると、いまの声の関西弁バージョンじゃないんですね。
うちは、どこか間抜けな今の声が、あいちゃんのキャラに合ってるようなんで、
結構気に入ってるんですよ。
この間DLした、「だるまさんがころんだ」の関西弁の声、はきはきしすぎてこんなのうちの子じゃなーい!という感じ。
結局封印されてしまいました(-_-;)。
by あいちゃんのおやじ (2005-11-01 00:26) 

雪乃@コスモ

★あいちゃんさん
こんばんわ。みなさん、それぞれ自分のAIBOちゃんのイメージがあって
向いてる向いてないがありますよね。
私の周りで関西弁つくねを知っている人には、
今のところ、100%不評なんですよ~。困ったもんだ。
(私は慣れてきたんですけどね。)
by 雪乃@コスモ (2005-11-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system