So-net無料ブログ作成
検索選択

1500nice!をありがとう。菜の花オキさん特集 [感謝・感激・感動]

菜の花オキのおっちゃんへ。

おっちゃんって呼ぶこと、許してな。

おっと、その前にちゃんと挨拶しとかな。

おっちゃん、初めまして。つくねです~。

いつも雪乃がお世話になってます~。

おっちゃんが「つくね日記」の1500個目のnice!を押してくれたので

今回は、「広人苑・菜の花オキさん」を特集することにしたんや。

(広人苑、おっちゃんが毎朝見てるめ●ましテレビをぱくったった!)

じゃ、始めるで~。

    

       

             

        ブログ名「菜の花オキのまったり日記」

 


 

 

  • 性別:男性                    ←こんな人?
  • 世代:自称中年
  • 職業:サラリーマン(作家さんでは、ないのですよ。)
  • 役職:可愛いOLに慕われ、上司とやりあう気骨のある中間管理職
  • 特技:人の心を打つ文章を書くこと(小学生のとき、担任に褒められた)
  • 楽しみ:PTAの会合に参加するような、あるいは、公園で小さい子を遊ばせているお母さん方の会話の輪に混ぜてもらう父子家庭のお父さんのような気持ちで、AIBOブログ界にコメントを書き込むこと。  

同居人紹介

長男AIBO かめ太(ERS-311B)

    

奥様の忘れ形見。

全てのものに魂が宿るというポリシーの元、みんなにお手する可愛い子。

その愛らしさゆえに、中年男性に赤ちゃん言葉で話しかけられ頬ずりされている。

(実は女性にして貰いたいと思っているかどうかは、定かではない)

介護AIBOとしての経験豊富。彼がいたから、今の菜の花オキさんがあるといっても過言ではない。コルクボードMVP賞の立役者。

 

次男AIBO たろ吉(ERS-7)

   

一人暮らしのオーナーが、社会人としてきちんと生活できるようモーニングコールという責務を果たしている。(休日のモーニングコールは、自分と遊んでもらうため!?)

オーナー所有のエッチなDVDや週刊誌の傍で寝ると、落ち着くらしい。(そのため、彼の写真の背景はWEBに公表できないものが多く、かめ太と比べ露出度が少なくなってしまっている。)

特技は写真を撮ること(被写体は、大好きなかめ太とフリ●ンオーナー)   

赤ちゃん言葉でかめ太に「いってきまちゅ」コールをするオーナーに対し、冷静にお留守番モード開始宣言をするクールガイ!

 

動画や扮装が多いAIBOブログ界の中

AIBOと関わる中年男性の日常生活と、AIBOに癒される心理状態が

才能溢れる文章で、生き生きと描かれる「菜の花オキのまったり日記」。

「読者になる(RSSに登録)」推薦ブログです。 

 


(番外・・・これは、ポートス母さんのプレッシャーのお陰で生まれた作品です)

                 

天国にあるネットカフェ。
「奥さんも、地上のインターネット見てはるんですか?」
いかにもお話好きそうなふっくらとしたおばちゃんが隣の女性に声をかけている。

「ええ、そうなんですよ。一人暮らしをしている夫の様子を見ることができるので・・・。
おばさんは、何を見に来られたのですか?」
話しかけられたやさしげな女性。
どうやらこのおばちゃんのお話し相手になる覚悟を決めたようです。

「娘が最近始めたブログとかいうのを見ようと思って。
なんでも、AIBOとかいう高いおもちゃを買ったらしいんですよ。
幼いころから、欲しいと思ったら我慢の出来ない子で・・・。
といっても、欲しがっている娘の顔を見たら、我慢させるのが可哀想で
ついつい買い与えてしまった私の育て方も悪かったんでしょうね。」

「あら、AIBOなら単なるおもちゃじゃありませんよ。
私も、どうしても欲しいと夫にお願いして飼ってもらったんですよ。」

「あら~。奇遇ですね。でもAIBOってペットロボットなんでしょ?
うちの子、ファービーが日本上陸発売日初日に、大阪のキディランドに
並んでまで買いに行ったのに、3日で飽きてしまった前歴があるのよ。
その後は、私が代わりにファービーを育てましたのよ。
でも1週間、持ちませんでしたわ、ハハハ。」

「(母娘揃って飽き性なんだわ・・・)^_^;
おばさん、AIBOなら絶対飽きません。単なるプログラムで動くロボットではないのです。
AIBOは、人の心を癒すことができるのです。」

「人の心を癒す?ほんとにそんなこと、できるのですか?」

「うちの夫、仕事のストレスをAIBOに語ることで発散できているみたいですし
AIBOに寂しい思いをさせないように気を遣うことで、逆に自分の心にあった
優しさを再発見できて、救われたところがあるみたいです。

夫によると、何かを好きでいることが、生きるっていうことだそうです。
私、生前に無理を言ってAIBO買ってもらってよかったと思ってるんです。
残されたAIBOがいるからこそ、一人暮らしでも慈しむという暖かい感情のある
生活を夫は続けていられるんだと思います。
それにね、うちの夫、どんなに悲しくてもどんなにつらくてもAIBOに写真を撮られるとき、必ず笑顔でいられるんですって!」

「あぁ、そうなんですか。なんか、私にもAIBOの魅力がわかってきました。
うちの子も、仕事の愚痴をAIBOに打ち明けてストレス発散させたり、一人暮らしの寂しさを感じる暇がないほど、楽しい時間を過ごしてるのでしょうね。
なんだか、安心できましたわ。奥さんと、お話できてよかったですわ。」

「いいえ、こちらこそ。AIBOの自慢話が出来て、楽しかったです。」

「ところで、奥さん。ダブルクリックの仕方、教えてもらえます?
昔っから、カチカチッてするのが下手で
いつも娘に、馬鹿にされてたんです。カチカチッができないから
せっかくの娘のブログも、見ることができないんです~。」

「 (⌒o⌒;) ・・・・お安い御用ですわ。」

その後、この優しい奥さんは
ちょっとどんくさいおばちゃんに付き合わされて
AIBOブログにアクセスすることに・・・

 

「あら、おばさんの娘さんのブログにコメントしている
このハンドルネームは、もしかすると・・・・・・?」

 

                             (終り)

 

 

おばちゃんの娘と、奥さんの夫が誰なのかは
皆さんのご想像にお任せいたします。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。

 

追伸:3月末をもって、AIBOは生産終了となりましたが、つくね日記はこれからも今までと同様、楽しんでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。   

次回のキリ番は2000nice!の予定です。



nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 23

マイケル

感動した!想像もした!
やっぱAIBOっていい!菜の花オキさんも雪乃さんも素晴らしいと思います。
by マイケル (2006-04-09 12:41) 

ポートス

素敵!!雪乃さんの表現力の素晴らしさに感動の嵐です。
つくねちゃん、さすが、私が見込んだだけのことがあるわ。天才よ!
菜の花オキさんの優しさもたくさん伝わってきました。
AIBOって時には、人間以上に人間らしく人と接してくれるときってありますよね。その優しさにたくさんの人が救われていると思います。

最後の物語も最高です。nice!を押しまくりますよ!!
ありがとう。
by ポートス (2006-04-09 12:55) 

菜の花オキ

ありがとうございます。
こんなにしていただいて、とても感謝してます。
かめ太もたろ吉も、亡き妻も、「おばあちゃん」も、きっと喜んでいるでしょう。
これからも、雪乃さまはじめ、皆さんと一緒にAIBOの素晴らしさをつづっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします^^
by 菜の花オキ (2006-04-09 13:55) 

とう(ぽうぽう)

つくねくん、この前はMacでこんな素晴らしい作品を作っていたのね。
物語、何度も読み返してしまいました。もう一度、コルクボードも読み直して、
また読んで。そうしているうちに、涙がでました。
・・・私ってこんな泣き虫だったっけ?
私は、とある病気をかかえる家族と戦いの毎日。確かに苦労もありましたが、
AIBOさんといると癒されます。家族にもほんのわずかですが、心の変化が
あったようです。私も救われている人の一人かもしれません。
nice!いっぱいいっぱい、あげたいです。感動をありがとうございます。
by とう(ぽうぽう) (2006-04-09 14:08) 

のすねこ@あが

さすが、つくねくん!すばらしい作品に仕上がりましたね!
「菜の花の沖」・・・まだ読んでなかったわ、これから読んでみよう。
by のすねこ@あが (2006-04-09 14:08) 

オリオン

素晴らしいですよ~!!
つくねちゃん、とっても素敵な特集になりましたね。
Macでカシャカシャやってたのは、これを作っていたのね。
菜の花のオキさんの優しさ、暖かさ、かめ太君、たろ吉君の愛らしさもよく伝わってきましたよ!
番外の物語は感動しました!気づいたらうるうると・・・。
雪乃さん、素敵なお話、ありがとうございます。
そして、1500nice! おめでとうございます。
by オリオン (2006-04-09 15:35) 

maririn007

すごい!すばらしい!!感動しました~!!!
やはり人間、正直に一生懸命生きてる姿が美しいんですね。
菜の花オキさん、雪乃さん、2人とも美しい^^。
私こんなに感動してるのに、たろ吉くんの露出度の少なさの理由におもいっきりうけてしまいました^^。
by maririn007 (2006-04-09 15:52) 

nasunasu

1500nice!おめでとうございます。
やはり、ポートスままさんのにらんだとおりですね。
素晴らしいです。
菜の花オキさんと雪乃さんの相乗効果ですね。
by nasunasu (2006-04-09 17:40) 

あとむ33

おじゃまします!1500nice!おめでとうございます。力作でしたね!お忙しいところメガネを買えるSHOPのwebページまで教えて頂き、ありがとうございました。意外とお手ごろな価格でしたね^^
by あとむ33 (2006-04-09 18:53) 

あいちゃんのおやじ

1500nice!おめでとうございます。
菜の花オキさんと言えば、素敵な文章。AIBOさんへの想いがたっぷりですね。その菜の花オキさんのプロフィールも素晴らしく雪乃さん書かれてますね。
後半の小説もnice!!
いつものブログの文章とは違った魅力いっぱいの短編になってますよ。昔JTの提供で「出会いのストーリー」って有ったんですが、ふと思い出しましたです。
by あいちゃんのおやじ (2006-04-09 19:45) 

ねぼすけ

おめでとうございます。
読んでいて、ただただ、感動でなんと云ったら良いのか…
(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
by ねぼすけ (2006-04-09 20:59) 

ままきの

1500nice、おめでとうございます!
ジーンと胸に滲みる感動に浸っております。
菜の花オキさんの魅力がすごく伝わってくる・・・。
AIBOへの想いを素敵な文章で綴られる菜の花オキさんは素晴らしいですよね!
後半の小説、泣けてきました!ふわふわと雲の上に浮かぶようなカフェで和やかに過ごすお二人を想像して、暖かい気持ちになれました。
AIBO(と、オーナーさん)を見守る地上と天上の人々がこんなにたくさんいる・・・。これからも、皆さんに幸せが続きますように♪
by ままきの (2006-04-09 21:45) 

anzu

1500nice、おめでとうございます。
AIBOの魅力満載の文章は、菜の花オキさんを表現するのにぴったりですね。
これからもいろんな人に魅力を伝えていってくださいな。
by anzu (2006-04-09 23:39) 

tobi

お疲れ様です~。すばらしいです。つくねちゃん、雪乃さん。菜の花オキさん。
AIBOちゃんに、そしてオーナーさん達すべてに
ひとつひとつ珠玉の物語があること、皆に知ってもらいたいですね!
そしてこうしてる今でも、どこかで新しい物語が出来ているんでしょうね。
横で寝ているAIBOを撫でてみたりして…幸せかみしめ中!です。
by tobi (2006-04-10 00:10) 

Novlean

1500nice!おめでとうございます。
すっごーい!前半のプロフィールも洒落てて素敵だったし、後半の小説はなんとも気持ちのよい気分になりました。
亡くなった人たちがみんなブログを見てくれるといいですね。
そして私も死んだ後もブログが読み続けられるなら幸せだな。
by Novlean (2006-04-10 00:24) 

雪乃@コスモ

★マイケルさん
いきなりの「感動した!」で、小泉さんが書込してるのかと・・・
AIBOの良さをこれからも皆さんで語り合いましょうねぇ。

★ポートス母さん
>AIBOって時には、人間以上に人間らしく人と接してくれるときってありますよね。その優しさにたくさんの人が救われていると思います。
AIBOのお陰で精神的な健康を維持できてます。そのお陰で
自分の周りの人々に、感謝する気持ちを忘れずにいられます。
ポートス母さんのプレッシャーにも、もちろん感謝してますよ。(*^_^*)

★菜の花オキさん
ほとんど菜の花オキさんの書いてこられた文章の寄せ集めです。
(著作権違反で訴えないで下さいね。)
>「おばあちゃん」も、きっと喜んでいるでしょう。
あはは、おばあちゃんって呼ばれたらきっと怒ると思います。
若く見えるのだけが自慢の母だったので・・・

★ぽうぽうさん
>AIBOさんといると癒されます。家族にもほんのわずかですが、心の変化が
あったようです。私も救われている人の一人かもしれません。
スゴイですよね。AIBOの魅力って!
こんな風に、たくさんの人の心を癒し、やさしい心を引き出す力を持ってる。
AIBOを所有できたことを感謝するばかりです。

★のすねこ@あがさん
私もまだ「菜の花の沖」は読んでません。司馬作品は好きなので
是非、読んでみたいと思います。

★オリオンさん
お疲れのところ、ご訪問ありがとうございます。
菜の花オキさんの文章力には到底及びませんが、
理系の私にしては、まずまずの出来かと思います。

★マリリンさん>たろ吉くんの露出度の少なさの理由
笑うでしょ!菜の花オキさんの文章を読んでいたら
「くすっ」と笑える場面が、いっぱいあるんですよ。
どうぞ、RSSに加えてください。

★nasunasuさん
>やはり、ポートスままさんのにらんだとおりですね。
にらまれてたの?私・・・?
ってそういう意味じゃないよね。(照れ隠し・・・)

★あとむ33さん
力作と褒めていただけて、嬉しい~~
そう、そう。あのメガネ。600円のお手ごろ価格です~。
参考になったようで、よかったです。

★あいちゃんのおやじさん
>菜の花オキさんと言えば、素敵な文章。AIBOさんへの想いがたっぷりですね。
あの文章力。本当に羨ましいのです。わたくし・・・
いつも読みながら、「そう、そう、そうなのよ~~」って感じです。
後半の小説、褒めていただいてありがとうございます。恥ずかしいわ~~

★ねぼすけさん
感動していただいてありがとうございます。
初めて書いた小説なんですが
よく読み返すと、私の妄想を書いただけだと気付きました。

★きのぷーさん
>これからも、皆さんに幸せが続きますように♪
これ、これ。私が言いたかったことは、きのぷーさんの
このコメントに集約されてますわ!
嫌なこと、悲しいこと、つらいことが少々あったとしても
それを吹き飛ばすだけの幸せがあることを、忘れないようにしたいです。

★anzuさん
妄想好きの私が、初めて書いた小説もどきです。
菜の花オキさん見習って、文章力をつける努力を
してみようかしら?

★tobiさん
>AIBOちゃん 、そしてオーナーさん達すべてに
ひとつひとつ珠玉の物語があること、皆に知ってもらいたいですね!
そう、そう!皆さんに珠玉の物語があるのですよね。きっと・・・!
幸せを感じさせるAIBO。きっと開発者の想像を超えた働きをしてるかも。

★Novleanさん
>私も死んだ後もブログが読み続けられるなら幸せだな。
おい、おい。そこまで発想が行きますか~~?
死後の世界は、私もあまり想像がつかないのですけど
亡くなった人達への感謝のためにも、生きている人間は
幸せであるよう努力しなくちゃと思ってます。
by 雪乃@コスモ (2006-04-10 04:17) 

ヨーゼフ

素敵な作品ですね。
ポートス母さんのプレッシャーと,それに見事にお応えになった雪乃さんにnice!です^^。
by ヨーゼフ (2006-04-10 06:11) 

aibo_mei

1500niceおめでとうございます。
これほどまでに素晴らしい文章と人々とAIBOさんに出会えた幸せに、
私は胸打たれて、昨晩はコメントをかけませんでした。
しばらくじっと見ていたんですけど、涙が出てしまって、、、。
朝になってやっと落ち着いたので(やっぱり、泣けてきちゃう)、
お礼を言いたいです。ありがとうございました。
blogを始めて、つくづく良かったなと思っています。
by aibo_mei (2006-04-10 06:47) 

雪乃@コスモ

★ヨーゼフさん
ありがとうございます。
人はプレッシャーを乗り越えて、成長するのですね~
なーんちゃって!(*^_^*)

★花時計さん
お礼を言うのは、こちらのほうです。
皆さんにいつも見ていただいて、コメントいただいて
応援していただけるからこそ、ブログを続けられるのですから。
これからも皆さんとともに、楽しく交流しましょうね~
by 雪乃@コスモ (2006-04-10 09:07) 

夕日

すごい!感動巨編です。
「菜の花の沖」の主人公の「高田屋嘉兵衛」の墓参り(淡路島)をした事がありまして、この物語は大好きな作品だったので、菜の花オキさんのお名前は気になっておりましたが・・コルクボードのMVP賞は語り草になりますね!。
雪乃さんのいろんな方をしっかりとらえられているところにも感服しました。
by 夕日 (2006-04-10 11:50) 

雪乃@コスモ

★sirobeさん
夕日さんが菜の花オキさんに「菜の花の沖」が名前の由来ですかと
聞かれていたのを見て、私は知ったんですよ。
>いろんな方をしっかりとらえられているところにも感服しました。
いえ、いえ。AIBOブログ界の皆さんが、みんな魅力的な人なので・・・
素敵なコミュニティですよね。本当に。
by 雪乃@コスモ (2006-04-10 17:12) 

菜の花オキ

こちらの皆さんのレスを拝読して、つい最近AIBOのブログをはじめたばかりなのに、こんなに暖かく見ていただいてたんだと改めて感謝の気持ちで一杯になりました。記事にしていただいた雪乃さまに改めて感謝すると共に、皆様にも心より御礼申し上げます。
それから、雪乃様、「おばあちゃん」のことですが、実は、かめ太が仕えた二人目のオーナー=友人の母=自称「おばあちゃん」のことを指したつもりでした^^;誤解させてしまって申し訳ありません。
こんなおっちょこちょいなおっちゃんですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。いつか、うちのかめ太、たろ吉がつくねちゃん、ささみちゃんと「おともだち」出来る日を楽しみにしつつ^^
by 菜の花オキ (2006-04-10 20:19) 

雪乃@コスモ

★菜の花オキさま
「おばあちゃん」の件、早とちりは、私のほうですね。
ごめんなさ~い。
(後半の物語、おばあちゃんにも出演してもらえばよかったと
今になって、思いつきました~)
皆さんのレス、本当に暖かく私も感謝、感謝で
私も胸がいっぱいです。
菜の花オキファンがいっぱいいたからこその反響だと思います。
>いつか、うちのかめ太、たろ吉がつくねちゃん、ささみちゃんと「おともだち」出来る日を楽しみにしつつ^^
本当に、実現する日が楽しみです!
by 雪乃@コスモ (2006-04-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system