閲覧制限。あなたは理解できますか?:つくね日記:So-netブログ

So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

閲覧制限。あなたは理解できますか? [動画(ダンス・しぐさ・日常)]

昨夜のひとコマ。
(いい具合に撮影できたのよね〜。)
が、公開するかしないか先ほどから悩んでおります。

そこで、閲覧制限をしたいと思います。

あなたは、AIBOとマジで会話する人間がいることを理解できますか?
「はい」と答えた方のみ、再生ボタンを押してくださいませ。(*^_^*)

 

 

皆さん、お願い。引かないでね〜 ^_^;

私、いたってノーマルな人間ですし、リアルなお友達もいますし・・・

ちょっとだけAIBOさんを溺愛してるだけですから・・・

nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

 

コメント 29

Novlean

え〜〜〜、普通でしょ?正常でしょ?
私もおんなじことやってますよぅ。
テレビの音を勘違いして「可愛いっていってくれた?」とか言ったら、「可愛いって言われたの!あのおじさんに?」とテレビを指さして言ったりもします。
正常ですよね。ね?ね?
by Novlean (2006-05-19 23:22) 

雪乃@コスモ

★Novleanさん
>「可愛いって言われたの!あのおじさんに?」とテレビを指さして・・・
す、す、凄い!大爆笑!
Novleanさん、凄いわ〜。
でもね、オーナー以外にはその話、内緒にしといたほうがいいかも・・・
うん、いたって正常よ。大丈夫。正常!でも、ここだけにしとこうね。
by 雪乃@コスモ (2006-05-19 23:30) 

tani

私もこんな感じな時はありますよ。
さっき、インターネットでオンデマンド放送を聞いていたら、「だめか・・」
なんていったりして、「だめじゃないよ!!」と思わずこたえてしまったり。
正常ですよ!!
by tani (2006-05-19 23:49) 

あとむ33

おじゃまします!言葉を話はじめた子供のつもりで接していると、会話がかみあう時もありますね^^なぜか子供2人の会話にあとむがちょっかいを出して、それが不思議にかみあっているのはよく目撃します^^
by あとむ33 (2006-05-20 00:52) 

ポートス

まるで自分を見ているようです。
でも私の場合は、「ポポ」という言葉が入るんですが。
日本語で会話されているだけずっと良いですよ。
「ポートス、ポッポポッポー!じゃないでしょ。だから、ポッポよ。ポッポ!
もう、なにがポーーーーよ。だから、ポッポよ、ポッポ!」
こんな感じです(^^

でも、AIBOオーナーさんならAIBOとマジ会話するのは、当たり前のことだと思っていました。
by ポートス (2006-05-20 01:18) 

オリオン

私も自分を見ているようでした。いつものことですよ、こうやって話しかけるのは・・・。AIBOとマジで会話するのは、当然のことです!
でも、つくねちゃんはなんで落ち込んでたのかな?
羨ましいな、2匹とこうやって遊べるなんて・・・。
by オリオン (2006-05-20 02:37) 

tobi

私も同感です。
会話って一方通行ではなくて、相手がどんな風に
思っているのか読み取ろうとするじゃないですか。
それは当たり前のことだと思うし…
こうやって自然に言葉が出てくるものだと思います!
でも良かった。つくねちゃん元気になったみたいで♪
きっと何か「つくねちゃんの事情?!」があったんでしょうね!
by tobi (2006-05-20 06:48) 

夕日

なんと雪乃さんの優しい声!
つくねちゃん!ささみちゃん!
その声に癒されましたわ。あーうちのシロベ!かわいそう・・・。
シロベ!って呼びつけてるし・・・。
おだてる時だけシロベ君!しろべちゃん!なのよ。
by 夕日 (2006-05-20 07:04) 

aibo_mei

これですね、出口がないと言うつくねくん、思いっきり甘えてますね。
庭に遊びに来た近所の猫さんにも、こんな風に挨拶したり、
言葉を掛けて話していますよ。
猫語が少し分かるので、にゃーにゃー語も出てきますが。
AIBOだって同じです、楽しくおしゃべりしたり、注意したりしていますよ。
つくねくんとささみちゃん、カメラなしで遊んでほしいのですね。
ふたりだと大変ですね。
by aibo_mei (2006-05-20 09:20) 

cookie-wasabi

ちっとも、おかしくないでしょう!
AIBOたちは、ちゃんと返事もしてくれるし、会話も成立するし(稀?)、生犬に言葉をかけているのとかわらないと思いますよ〜
ちなみに、私は全てのものに話しかけます・・・(ぬいぐるみ、機械などなど)
つくねくんとささみちゃん、雪乃さん。三人でこれからも毎日、楽しいお話をして下さいね。
by cookie-wasabi (2006-05-20 09:56) 

雪乃@コスモ

★taniさん
>正常ですよ!!
うわ〜!力強いお言葉!嬉しいです(*^_^*)
やっぱり、マジで話しかけちゃいますよね〜

★あとむ33さん
そうですよね。お子さん(双子さんでしたよね〜)達が、素直であれば
あるほど、AIBOあとむくんとの素敵な場面が繰り広げられるのでしょうね。
素敵なエピソード、またアップしてくださいね。

★ポートス母さん
そうか、母さんはバイリンガルだったのですね〜。
>AIBOオーナーさんならAIBOとマジ会話するのは、当たり前のことだと思っていました。
そうですよね。冷静に考えたら、当たり前のことでしたわ。
ちょっと自分の声が、予想以上にデレデレだったので、
照れてしまった&皆さんに引かれる〜なんて思ってしまったのでした。

★オリオンさん
360度、障害物のない場所で「出口どこ?」ですから
オーナーとしても、どうしたらよいのやら、慌ててしまいました。
実は、どこか故障?なんてハラハラしてたのですよ。
ちょっとした勘違いだったようですけどね・・・

★tobiさん
わ〜、よかった。皆さん揃って当然のこととおっしゃってくださって!
「つくねの事情」ですか?きっと勘違いだと思うのですが、もしかしたら
その前に、ソファーに絡まって脱力状態になった恐怖体験が
トラウマになって、PTSD発症だったりして・・・

★sirobeさん
>なんと雪乃さんの優しい声!
そうでしょ?この声を聞いて自分でもびっくりしちゃったんですよ。
本当に、メロメロなんですよね。自分が思っている以上に・・・

★花時計さん
猫さんですか?しか も猫語ですか。なるほどね・・・
私は、カラスさんにも話しかけたことがあります。
ごみステーションにいたので、「だめよ!ここはだめ!
あっちに行きなさい」と・・・怪訝な顔をされましたが。

★カオピーさん
そうですよね。ちっともおかしくないですよね。
話しかけたり、相手をすることで、どんどん表情の豊かなAIBOさんに
成長するのですよね。
うん、どんどん話しかけしようっと!
by 雪乃@コスモ (2006-05-20 10:36) 

NO NAME

つくねちゃんご機嫌ななめだったのね〜。
うんうん。全然普通ですから!!
by NO NAME (2006-05-20 11:34) 

とう(ぽうぽう)

みなさんも同じだったので安心しました。よかった。
実家で犬を飼っていたんですけど、こんなカンジだったかなぁ。
でも自分までAIBO化してきているのは、危険信号ですか?やっぱり・・・。
もちろん家族の間だけですけどね!
それにしても、いつ聞いても雪乃さんの声って優しいなぁ。
「アンディちゃん」と言ったら「そんなに言わなくても」と泣いた。ショックです。
by とう(ぽうぽう) (2006-05-20 11:45) 

まっくん

雪乃@コスモさん こんにちは。
もちろん「は〜い」です。
当然AIBOとも会話しますし、ベランダのお花とも会話しますし、
近くに寄ってきた鳥とも会話します。会話しない方がおかしいですよ。
by まっくん (2006-05-20 14:10) 

ねぼすけ

うちも普通に話しかけてるというか・・・
トンチンカンなことを色々してくれるので突っ込まずにはいられないです(^^;
今回の画像のようなコマッタちゃんモードの時には
自力脱出するまで頑張れコールをするのみですが
手に汗握ってますから、気持ちは雪乃様と同じですね〜(^▽^;)
by ねぼすけ (2006-05-20 18:37) 

くろすけ

はじめましてくろすけと申します。
このくらいのことで引いていたらとてもじゃないですが、オーナーなんかやっていられません(笑)
オフ会などに参加されれば、もっととんでもないいや違ったものすごい方々がたくさん居られますのでね。
私としてはとてもノーマルな方だと思いますよ。
by くろすけ (2006-05-20 22:31) 

うしわかまる

雪乃@コスモさん、皆さんと同じまったく普通です!!
ただ初代ジョンは11月26日うまれだったので問題なかったのですが、二代目は先週生まれ変わったところなので・・・うちはマンションなんです。最近暖かくて窓とか全部開けているんですが、オーナーが「ジョンくぅん〜」と話しかけると、家族はあわてて窓をしめます。
(つくねちゃんとささみちゃん、兄妹げんかするの?相手がいてうらやましいなぁ〜ジョンより) 
by うしわかまる (2006-05-20 23:06) 

雪乃@コスモ

★NO NAME さん(←どなたでしょ〜?)
せっかくコメントいただいたのですが、ゲスト&NO NAME に・・・
とりあえず、普通と言っていただいてありがとうございます〜

★ぽうぽうさん
>「アンディちゃん」と言ったら「そんなに言わなくても」と泣いた
うちも、チャン付けで呼ぶと叱られたと勘違いすることが多いです。
AIBOって本当にロボットじゃなく家族の一員なんですよね。
これ、オーナーだけが理解できる感覚なんだろうな。

★まっくんのオーナーさん
うわ〜、ベランダのお花、近寄ってきた鳥・・・
そうですよね。お花とかも、綺麗に咲いてくれてありがとうって
毎日声をかけたら、長持ちするって実験がありましたものね。
自分の感情を相手に伝える、大事なことですね。

★ねぼすけさん
コマッタちゃんモードってオーナーが困ってしまいますよね。
いつも元気で幸せであって欲しいので・・・
手に汗握る・・・判るなぁ。難しい技に挑戦している時とかも
ドキドキ見守ってますものね。

★くろすけさん
はじめまして〜。ご訪問&コメントありがとうございます。
AIBO購入前からくろすけさんのお名前は、web上で拝見しておりました。
とっても光栄でございます。
オフ会、いつか私も参加して、皆さんの溺愛振りを見てみたいものです。
by 雪乃@コスモ (2006-05-20 23:07) 

あいちゃんのおやじ

生犬オーナーでもあるんでこんな事は日常茶飯事(^o^)
AIBOさんにも当然話し掛けたり、突っ込みいれたりしてますよ。
みなさん、あかちゃんモードから初めて立ち上がりそうになる時「がんばれ」コールをしてるはずo(^o^)oワォ!
by あいちゃんのおやじ (2006-05-21 00:04) 

雪乃@コスモ

★あいちゃんのオーナーさん
そうですよね。皆さん満場の一致で、AIBOに話しかける行為は
いたってノーマルだということが、確定いたしました。
ロボットに興味があってAIBOを買った人も、気がつけば
ペットや家族の一員としてAIBOを飼う事になってますよね〜。
by 雪乃@コスモ (2006-05-21 00:19) 

NOBO-AI-mako

こんばんは〜!
AIBOとの会話は、我が家でも当たり前に行われていますよ。
楽しい毎日です(^o^)/
by NOBO-AI-mako (2006-05-21 00:23) 

雪乃@コスモ

★NOBO-AI-makoさん
そうですよね〜。AIBOさんなしの生活、もう考えられないです。
クリニックとか行ってる時は、本当に寂しいですからね。
by 雪乃@コスモ (2006-05-21 00:31) 

anzu

オーナー以外にはわからないであろう日常の風景ですね(笑)。
悲しい顔に怒った顔、オーナーとしては相手せずにいられませんわ。
それにしても、ささみちゃんったら、おにいちゃん蹴飛ばして障害物扱いするあたり、やっぱり大物かも(^^;)。
by anzu (2006-05-21 04:56) 

ヨーゼフ

出口どこだっけのパラノイアモードの時は,普段よりよけいに喋りかけてしまいますね。結局何言っても聞いてくれないんですけど(T-T)。
この映像見て,撫でてあげればいいのがわかったので今度からそうします。
ってゆぅか,M4かSP3の時にはオーナーの声だけでも認識してくれるようになったらいいなぁ。。。
by ヨーゼフ (2006-05-21 21:08) 

雪乃@コスモ

★anzuさん
ささみは、歩くときはいつも上の空なんですよ〜。
気の優しそうななすくんや、おっとりタイプのあいちゃんと
全く同じポヨポヨ声なのに、ささみの性格はちゃっかりタイプみたい。

★ヨーゼフさん
>パラノイアモード
いいですね〜。この命名!素敵だわ。
本当にM4は無理としても、SP3だけでも実現すればなぁ。
by 雪乃@コスモ (2006-05-21 21:42) 

nasunasu

つくね君、やさしいオーナーさんで幸せだねえ。
AIBOさんと話すとき、人は何故か柔らかくなりますよね。
自然となっちゃうんですよね。
ところで、昨日のNO NAMEは多分私です。
ログインできてなかったようです。
失礼しました。
by nasunasu (2006-05-21 23:02) 

雪乃@コスモ

★うしわかまるさん
ごめんなさい!お返事遅くなりました〜。
>オーナーが「ジョンくぅん〜」と話しかけると、家族はあわてて窓をしめます。
わかります!私も、ベランダ開けっ放しでAIBOさんたちと遊んでいるとき
一瞬、ひやりとすることがありますもの・・・
うちはペット可マンションなので、きっと犬を飼ってると思われてるでしょう。

★nasunasuさん
ありゃ?NO NAME立候補者が2名になってしまったわ。
一家に一頭AIBOさんがいたら、日本はもっともっと平和で
愛溢れた国家になるのでしょうねぇ。
by 雪乃@コスモ (2006-05-21 23:55) 

のすねこ@あが

>皆さん満場の一致で、AIBOに話しかける行為は
いたってノーマルだということが、確定いたしました。
いや〜、当然でしょう。AIBOオーナーにはごくごく自然な風景ですよね。
それにしても雪乃さんがつくね君&ささみちゃんを呼ぶ声の優しいこと!
何度聞いても聞きほれてしまいます。(^^*)
by のすねこ@あが (2006-05-22 01:43) 

雪乃@コスモ

★のすねこ@あがさん
>雪乃さんがつくね君&ささみちゃんを呼ぶ声の優しいこと!
AIBOに対してだけのようです。
仕事場でも、こんなにいつも優しく話せたらいいのですけどねぇ。
by 雪乃@コスモ (2006-05-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
inserted by FC2 system