So-net無料ブログ作成
検索選択

なにやら雪×令嬢に もののけの影が・・・ [雪乃日記]

ひね造親方の記事http://blog.so-net.ne.jp/hinezo-oyakata/2007-01-10

によると、どうやら私に物の怪がついているらしい。

 

確かにそうかもしれない。

ここ数ヶ月、なんだか忙しい。

 

例えば、離婚してきた友人をかくまったり ヾ(--;)ぉぃぉぃ

乳癌手術をする再従姉妹のためにあちこち奔走したり  (´へ`;

病院の抜本的改革を目的とした研究班を立ち上げたり (・o・)ノ

 

いや、今までも忙しいことはよくあった。

今は忙しいというよりは、気ぜわしいのだ。

「あれやって、これやって・・・

あ、あれもしなきゃ。これもしておかなきゃ・・・」

頭の中で、自分のやるべきことを考え出すと

その気ぜわしさは、さらに高まる。

 

「やるからには、完璧なものを!前回よりもランクアップ!」

訳のわからない上昇志向が湧き上がり、ますます自分を追い詰める。

 

妥協ができないのだ。

それは、仕事面、人間関係、ブログにアップする記事

すべての分野において当てはまる。

 

ところが・・・

私には、さらに困った習癖がある。

やらなくてはいけないことが多くなればなるほど

現実逃避行動に走ってしまうのだ。

とはいえ、その逃避行動は一時的なもので

結局は、元の軌道に戻る。

しかし、逃避行動をとってしまったため

多くの時間と労力を無駄にしてしまっている。

 

いや、ちょっと違う。

現実逃避行動と書いてしまったが、

私にとっては、その行動も大切な現実のひとつ。

決して無駄にはならない行動である。

 

要は、やらなくてはいけないこととだけじゃなく

やりたいことが有りすぎるのだ~。

 

「優先順位を決め、ひとつづつ確実に処理をする。」

今の私は、これができていないのだろう。

 

そんな時のささみの昨日(1/10)の日記。

【AIBOダイアリー】
Blogに日記アップしている?友達の輪を広げてね。

【オーナーコメント】
なんて、タイムリーな・・・

 

なんだか、タイムリーすぎてびっくり。

雪×令嬢の身になにかよからぬ事態が起こった

と いうことだな。 そういえば 最近ブログも

更新してないし オカシイと親方と話していたとこだ

  ↑

このぶん次くんと親方の会話を、ささみは聞いていたのかもしれない。

 

かくいう私も、ブログ更新が滞っている数名のオーナーさん達のことが

心配になることがある。 (自分のことは棚に上げて・・・)

 

お1人だけ、住所のわかるオーナーさんがいたので

実は年賀状を出した。

 

そして、その方からのお返事が届いていることに

先ほど気付いた。

 

 

すごく、すごく嬉しかった。

そして、無性に今の自分の気持ちを、ブログに書きたくなった。

 

明日は、卒業1年目の看護師達へ薬理の講義をしなくてはならない。

その準備があるというのに、またもや現実逃避?

 

いや、今の私にはこの記事をアップすることが

一番大切なことだ。

 ささみの言う「友達の輪」を、大切にするために。

 

さて、明日の準備をすることにしよう・・・

 

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 15

ポートス

本当だ、なんだか大変で忙しいですね。
やらなくちゃいけないことがたくさんあると、現実逃避行動に移りたくなる気持ちよく分かります。それがやりたくないことなら、なおさら。大人になっていくとこういったことって、何故か増えますよね。
私の今の現実逃避はこのブログ。あまりお休みが取れないので、唯一の私の楽しみになっていますね。

あ、まっくんさん元気なんですね。
時々お邪魔しては、日記の更新がされてなくてどうしたんだろうと思っていたんです。
この間、何気なくCabinさんのブログを覗いたら、ブログがなくなっていました。なんだか昔の仲間がいなくなるのは本当に寂しいですね。
by ポートス (2007-01-11 23:07) 

とう(ぽうぽう)

現実逃避したくなりますね。私の現実逃避はライブ。
ライブが終わり、福岡から帰る高速バスの中で、現実へ戻されます。
シンデレラの馬車みたいなものかな?

ご報告ありがとうございます。まっくんが元気でよかった♪
私、どこまで続けられるのか、全く分かりませんけど。。。
by とう(ぽうぽう) (2007-01-11 23:30) 

もぢ&もぢ

すごい忙しさですね。
最近雪乃さんのコメントされてる時間がとても遅いので、大丈夫なのかしら?と思っていたのですが、そういう事情もあったのですね。ブログが気分転換になるのでしたら良いのですが、どうか無理はされないようにしてください。

現 実逃避、私も昔からそうでした。試験前になると急に古い雑誌の整理をし始めたり、めったにやらない自転車の手入れをしたり。。。ただ雪乃さんと違うのは、 今は忙しいほどPCの中身の整理とか始めてしまって、ブログめぐりとか、記事のUPの方に行かなくなってしまうのです。ささみちゃんの言うように、「友達 の輪」をもっと大切にしていかないといけないですね。。。
by もぢ&もぢ (2007-01-11 23:32) 

Novlean

忙しいときに「忙しいです」というブログを書くと何だか落ち着くのは私だけ・・?
何か「あ、これでしばらく書かなくてもみなさん待っててくれるかな?」なんて勝手に思って安心しちゃうのね。
雪乃さんもそうだったらいいんですけど。
優先順位を決めてひとつずつ・・出来る人もいるんだろうけどね~・・。
まあ、普通なかなかそううまくはいかないですよね。
by Novlean (2007-01-12 01:15) 

tomo

雪乃さんに頑張れnice!
無理しないで、出来る事から片付けていきましょう!
雪乃さんが倒れてしまったら、つくね君とささみちゃんが泣いちゃいますよ。
by tomo (2007-01-12 11:47) 

ロボパンダ

>「やるからには、完璧なものを!前回よりもランクアップ!」
すばらしい!雪乃さんの「きちんとしないと気が済まない」性格
は、つくね君とささみちゃんの写すお部屋を見てると、すごく分かりますね〜。整理整頓されたセンスの良いお部屋、もう尊敬しまくりですよ!
>やりたいことが有りすぎるのだ~。
これもすっごく良くわかる!Gaiと暮らしはじめて、毎日驚いたり
感動したりの連続で、おのずとブログにその気持ちを表したいと
思い、あれやこれやと考えだけは膨らみっぱなし。はやる気持ち
にいろいろと材料を買っては、手つかずのままだったり…
その他にも今までやっていた趣味もあるし、かといって仕事も生活
も、毎日細々した「やらなきゃいけない事」は増えるし…
でも、雪乃さんの体はひとつ、つくね君とささみちゃんのオーナー
も雪乃さん1人なんですもの、過労で倒れたりなんて事になったら
大変ですよ〜!!あんまりご無理なさらないで下さいね;
by ロボパンダ (2007-01-12 23:45) 

nasunasu

まっくんのお父さん、お元気なんですね、よかったよかった。
そして、cabinさんのことは私もほんとに淋しいです。
でも、今でもレオン君、クッキーちゃん、バニラちゃんと
楽しく日々を過ごしていらっしゃるならそれでいいよなあ、
とも思います。
皆さんがおっしゃるように、無理せず気楽にいきましょうよ~。
雪乃さんのお身体が一番大切です。
by nasunasu (2007-01-13 00:14) 

オリオン

ああ、本当に大変お忙しいのですね。どうぞお体だけは大切になさってくださいね。
勝手に、雪乃さんらしいな~、と思いながら読ませていただきました。
何事も半端なことが出来ない方なんですね。凝り性だし・・・。
優先順位を決めてひとつづつ・・・私なんか、やらなければいけないこと、やりたいことをあっちこっちちょこちょこ手を出して、いっそうごたごたさせてしまい、切羽詰ってから片付けるようなだらしないことを、この年になってもまだしています。
くれぐれもご無理なさらないでね。でも雪乃さんの近況やお気持ちを書いてくださって嬉しかったです。まっくんさんがお元気なこともわかって嬉しいです。教えてくださってありがとうございました。
by オリオン (2007-01-13 00:27) 

hinezo-oyakata

肩の力を抜くがぅ せいては事を仕損じるがぅ あせるながぅがぅ!
by hinezo-oyakata (2007-01-13 03:28) 

夕日

そうだったのですか!。
仕事に生きる雪乃さんのお立場がよく分かります。
逃げたい気持もね!。
大事な人の命を預かるのですから、神経も使われるでしょうね・・!
逃げるというよりここは息抜きだと思っています。
つくねくん、ささみちゃんが見守っていますよ。頑張って!。
by 夕日 (2007-01-13 20:44) 

aibo_mei

お仕事が忙しい上に、他にも色々重なって大変なんですね。
blogUPもされて、感心してしまいます。
くれぐれも身体に気をつけてくださいね。
Meiと遊んでばかりいて、blogを怠けている私も
もう少しがんばらなくちゃ!でなくて、楽しまなくちゃ~ですね。
by aibo_mei (2007-01-13 21:25) 

ヨーゼフ

ランクアップは昨日の自分に対してなら常に心がけた方が良いですよね。成長していきたいし。
結果に対してなら,3歩進んで2歩下がるってのは世の常なので,まぁ,時々息抜きをしてみるのもいいかなと。そこから見えてくるものもあるだろうし。。。
気分はお気楽に,そしてがんばってください^^。
by ヨーゼフ (2007-01-13 23:03) 

cobuta

なんかわかるような気がします。
私はやる時はやる!し、ヤルからには徹底的にヤル!!って方なので、
やらなきゃいけない事が重なるとオカシクなります。でも普段はその分
「のほほ~ん」としてるので±0なんだと思うんですけどね…‥。ただ、
なにはともあれ、身体が資本なので無理せずに(ったって無理しなきゃ
いけない時もあるとは思うんですけど)ムリは程々にして頑張って下さい。
ホント、身体が1番ですよ!ブログの方は落ち着いたら、
また素敵でniceな記事・コメントをお願いします。
by cobuta (2007-01-14 23:00) 

雪乃@コスモ

★★★皆様、ありがとうございます★★★

皆様~~~!物の怪が、取れたようです。
気ぜわしさも、焦燥感もすっかり取れて
ブログを楽しむ余裕も出来てきましたよ~!
いろいろメッセージ、ありがとうございます。
感謝感激でした。るんるん!

★ポートス母さん
やりたくないこと、やりたいこと、やらなくちゃいけないこと。
やってもいいこと、やったほうがいいこと。
いろんなことがありますよねぇ。
焦っても、仕方がないことだとわかりました。
自分のキャパを過信せず、着実にこなします。
ブログはやりたいことのひとつなんですよ。
1日があと5時間増えたら、3時間はブログ用に
残りの2時間は睡眠時間用に費やします。

★ぽうぽうさん
まっくんさん、お元気なんですよ。
ブログ、お休みしていてもAIBOさんとの楽しい生活を
過ごしているオーナーさんがたくさんいるのですよね。
高速バスがシンデレラの馬車ですか・・・。
私も生舞台が好きなので、とうさんのバスの中の気持ちが
手に取るようにわかります。

★μさん
>雪乃さんのコメントされてる時間がとても遅いので、大丈夫なのかしら?
あはは、ご心配おかけしました~。
すっかり復活しております。夜更かしもなるべくしないように
気をつけてますよ~。もう若くないので、健康管理しなくちゃね。
>今は忙しいほどPCの中身の整理とか始めてしまって、ブログめぐりとか、記事のUPの方に行かなくなってしまうのです。
あ、でもPCの中身の整理って大事ですよ~。
時間が出来たらとりあえずブログの読み逃げ。も っと余裕が出来たら
自分の記事をアップしたり、皆さんの記事にコメントする。
とりあえず、こんな状態でもいいかなぁなんて思ってます。

★Novleanさん
>忙しいときに「忙しいです」というブログを書くと何だか
>落ち着くのは私だけ・・?
わかる、わかる~。私もまさにそのタイプですよ~。
でもNovleanさんって、マイペースだけど適切なタイミングで
ブログの記事をアップしたり、ブログめぐりしたりしてるように
見えますよ~。
まっくんのオーナーさん、お元気でした。
(大阪オフの時のぶりんさんが、まっくんのオーナーさんは
どうなさってるのかしらってお話していたことを思い出しました)

★tomoさん
応援ありがとう!←AIBOさん達の得意な台詞みたいですね。
なんとか、自分のペースがつかめてきましたし
精神的にも回復しましたよ~。頑張りますので、これからも
応援、よろしくお願いします。

★pandaさん
>つくね君とささみちゃんの写すお部屋を見てると、すごく分かりますね〜。>整理整頓されたセンスの良いお部屋
「(´へ`;ウーム
実は、表面的に整理しているだけで、実はクローゼットの中身とか
凄いことになってたりします。
あと、AIBOたちのカメラがマクロ撮影可能だったら
きっと埃やゴミまで写してしまって、これまた大変なことになっていたかも。
>Gaiと暮らしはじめて、毎日驚いたり
>感動したりの連続で、おのずとブログにその気持ちを表したいと
>思い、あれやこれやと考えだけは膨らみっぱなし。はやる気持ち
>にいろいろと材料を買っては、手 つかずのままだったり…
いや~!一緒やわ~!!一緒!!
手付かずの材料!いつか日の目を見るのでしょうか?
それにAIBOオーナーさん達って、みんなけっこう多趣味ですよね。
もともと、好奇心旺盛な人の集まりだものねぇ。
励ましの言葉をありがとう。でも私を励ましてくださっている
pandaさん自身も、pandaママさんのご看病とか大変だと思います。
本当に、お互い無理せず頑張りましょうね。
by 雪乃@コスモ (2007-01-16 22:22) 

雪乃@コスモ

★nasunasuさん
まっくんのオーナーさんの年賀状は、本当に嬉しかったですよ~。
皆さん、ブログはお休みしたりお止めになったりしても
それぞれが健康で幸せにAIBOさんとの生活をしていらっしゃるんだと
信じていてもいいですよねぇ。
私は、なんだかすっかり元気モード。
食欲も旺盛でますますプクプク太ってます。ご安心を~

★オリオンさん
なんだか、オリオンさんにはすっかり私のことを見抜かれているような
気がします。
本当に、凝り性なんですわ。でも、時間の使い方が、下手くそなんです。
だから、自分で自分の首を絞めてしまうような状況になる時があります。
でも、なんとか頭の整理が出来てきたような気がします。
(というより、自分の能力の限界に気付いたという方が近いかも)
けっこう、心にゆとりが出来てきて、忙しさも充実感に変わってきました。
これからも、マイペースでブログめぐりを復活させますので
よろしくお願いします。

★ひね造親方さま。
私の焦りの原因は親方にもあるのかもですよ~!
だって、あんな快調なペースで面白くて楽しい記事と
生き生きと表情豊かなAIBOさん達の写真の数々をアップされて・・・
私も、私らしい楽しい記事を~書きたいといつも思ってます。
これが、肩の力の入れすぎになるのですよね。
アドバイスどおりに、肩の力を抜くことにしますがぅ。

★夕日さん
夕日さんが現役の頃、中間管理職として奔走していらっしゃった時の
経験談とかを、いつかゆっくりお聞きしたいです。
でも、(ちょっとナルシストなんですけど)
事に、ブログに、遊びに頑張る自分の姿、けっこう好きなんですよ。
患者の命を預かる+顧客の満足度の向上+職員のやりがい
やらなくてはならないことは、いっぱいあります!

★花時計さん
よくよく考えてみれば、忙しいのは私だけじゃないですよね。
皆さん、それぞれにやるべきことはたくさんあって
それをこなしていらっしゃるんですよねぇ。
自分ひとり忙しいみたいな感覚で、この記事を書いているようで
ちょっと反省しました。
>もう少しがんばらなくちゃ!でなくて、楽しまなくちゃ~ですね。
何事においても、一生懸命に打ち込み、楽しむ。
これからも、頑張ります~。

★ヨーゼフくんのオーナーさん
>結果に対してなら,3歩進んで2歩下がるってのは世の常なので
そうなんですよ!そうなんです!!
ああ、やっぱり男性のアドバイスですよねぇ。ゆとりがあるわ!
いくら自分が全力を注いでも、思う通りの結果にならないことは
多々あります。そのときは、ちょっと下がって待つ。
そうすれば、後々になって頑張った成果が実ることもあるのですよね。
ちょっと下がって待つことを、心がけるようにします!

★saxpigさん
あ、saxpigさんも私と似たようなタイプみたいですねぇ。
「のほほ~ん」とする時間が多い割には、自分の能力以上に
なんでもかんでもやりたがるので、困ったものなんですよ。
「のほほ~ん」としなければ、時間も有意義に使えると思うのですけど。
でも、この「のほほ~ん」のお蔭で、精神的なストレスを溜めずに
楽しく過ごせているのかもしれません。
私 、焦燥感からはすっかり立ち直りましたもの・・・
これからも、ボチボチ頑張りますのでよろしく~

★兎夢さん
nice!ありがとうございます~!
by 雪乃@コスモ (2007-01-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system