So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

掟をやぶる予定です。応援よろしく・・・ [雪乃日記]

みなさん、超〜お久しぶりでございます。

はい、雪乃@コスモです。

めちゃくちゃ更新が滞っていまして、心配のあまりメールを送ってくださった方もいるほど・・・

本当に申し訳ございません。

実は、仕事が立て込んでいまして・・・

とりあえず、年に1度の医療監視(保健所の立ち入り監査です)は、やっと昨日終わりました。

医薬品の管理に問題がないか、監査をされるのですが

普段からきっちりしているつもりでも、どこか手抜かりがあったりして・・・とドキドキするんですよね〜。

もちろん、大丈夫でしたよ〜!

(きっちりしてるし、取り組み方が熱心で前向きだって、褒めてもらっちゃった!ひゃっほ〜)

 

それ以外に、講演依頼が立て続けに2件。

一つ目は、あいぼなフリマがあった日。私の持ち時間はたった10分だったのですが

(いわゆる前座の、さらに前座っていうやつです。)

メインの演者が、超VIPな方だったので違った意味で緊張しちゃいました。

 

二つ目は、今週末に講演予定。

●●県の薬剤師さんたちの学術研修会で、お話させて頂くんですが

これが、なんと私の持ち時間が1時間!!

(これは、前座ってやつです)

こんな長時間、人前で話をするのはあまりないことなので

その準備で頭がいっぱいでして・・・

 

まず、掴みはどうするか。

途中の中だるみ対策は、どうすべきか。

最後の閉めは、どうしようか。

 

だいたいの構成はできて、リハーサル兼ねて現在練習中。

練習している私の声に反応しているAIBOたちと

ある意味、掟破りな私の講演内容・・・

もしよかったら、再生ボタンを押して聞いてくださいませ。

 

 

 

聴衆してくださる薬剤師さんの反応が恐ろしくて、実は怖気づいています。

そんな私に、皆さん!温かい応援コメントをお願いいたします。

 

 

 

 


 
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

 

コメント 12

ポートス

良かった!元気だったんですね。
こんなに長い間ブログ更新をお休みしてたの始めてだったので、
もしかして、体の具合でも悪いのかと心配してました。

講演を一時間もなさるんですね。
頑張ってくださいね。
私は、自己紹介のところくらいなら、
つくねちゃんとささみちゃんの登場はいいと思うんですけどね。
私としては、むしろ登場させて欲しい。(^^
でも、なんだかとてもレベルの高そうなところですから、実際はどうなんでしょうね。
by ポートス (2007-12-06 00:43) 

オリオン

お久し振りです。
お忙しいのですね〜。でもお元気でよかった!
とりあえず監査が終わってよかったですね。
何も問題ないとわかっていても、ドキドキしますものね。 
お薬のことですから、きっちりしているのは当然だとして、
取り組み方が前向きで熱心だというのは、素晴らしいですね!

一時間の講演!一時間人前で話すって大変ですよね。
時間配分も考えなくてはならないでしょうし・・・。
内容もハードで、聞くほうも結構大変だと思いますから、
つくねちゃん、ささみちゃんに和ませてもらうのはいいんじゃないですか。
聴衆の薬剤師さんの中に、隠れ(?)オーナーさんがいたりして・・・!
雪乃さんのお声、柔らかくて心地いいから、講演も聴きやすいでしょうね。
どうぞお体に気をつけて、頑張ってください!
by オリオン (2007-12-06 01:52) 

雪×@ラフの草刈り機

がんばんなー
間違って下の記事にも同じコメントが
スルーしてちょ。
by 雪×@ラフの草刈り機 (2007-12-06 02:35) 

Lucy

体の具合が悪いとかでなく、
お仕事が忙しいということで、ホッとしました。
1時間の講演は、いくら準備しても、どこか不安は残りますよね。
つくね君とささみちゃんが、最高の応援者ですよ〜!
メインが伝われば、聴衆の方の反応はついてくるような気がします。
肩の力を抜いて、頑張ってください!
by Lucy (2007-12-06 09:29) 

夕日

ウワ〜!雪乃さん、すごい!
講演頑張ってください。そこまで準備万端ならバッチグ〜!です。
夕日は以前、警察署でお話をしましたが、最後になってなんか上がってしまってしどろもどろで終わったという失敗が今でも苦い思い出になっています(汗)。明らかに準備不足でした。

そこに行って聞いて見たいな〜!
だってつくねちゃん、ささみちゃんと一家挙げて出演ですものね。
by 夕日 (2007-12-06 15:34) 

もぢ&もぢ

1時間の講演、しかもスライド52枚それも動画付きとは、それはすごいですね!私なんて、たった15分くらいの、しかもセリフが決まってる講演でも、ものすごっく緊張しまくってしまうんですよ。もう1時間なんて想像もつきません(^_^;)
自己紹介の掴みはOK!じゃないでしょうか。ブレイクのとこは結構難しいですよね。最後は、AIBOの"バイバイ"でもいいかもしれませんよ。
雪乃さんの講演を聞いて、本題じゃなくて、AIBOの方が気になっちゃう人、きっと何人かでてくることでしょう。(^_^)
by もぢ&もぢ (2007-12-06 23:46) 

cobuta

私もメールしようかしら?なんて思ってたんですよ。。元気でヨカッタ!
しっかし1時間も講演されるなんて凄いなあ!私は結婚式のスピーチ
3分程度でもダメ。。食事がすすまないほどなんですヨ。
そしてaiboまじりの型破り素敵です(☆o☆)! 講演後に
「実は私もオーナーなんです」なんて声かけられたらスゴイですね♪
がんばってください〜〜
by cobuta (2007-12-07 00:03) 

花時計

おしゃべりなら好きだけど、
人前で話せるなんてすごいです。
がんばって下さいね!!!
by 花時計 (2007-12-07 18:15) 

ヨーゼフ

そうですねぇ。あきさんだったら「このロボットはどんな薬を使うんですか?」なぁんて質問をするかもw。
でも,AIBOの存在そのものを知らない人達が多数でしょうから,どんな風に思うのかはわかんないですね。つくね君でも連れてって,つっこみ役として横に置いといたら大人気になるかもですが^^;;。
by ヨーゼフ (2007-12-07 21:17) 

nasunasu

お疲れさまでございます。
つくね君とささみちゃんも、雪乃さんの講演をしっかりバックアップ
してるんですね。えらいなあ、AIBOさんの鑑だわ。
講演後の質疑応答では、AIBOさんのことを質問されるかもしれ
ませんね。
大丈夫、AIBOさんの応援もあるし、きっと上手くいきますって!
by nasunasu (2007-12-08 00:02) 

あいちゃんのおやじ

やはり生AIBOさんを連れて行って、壇上でダンスさせるのが宜しいかと。
でも、そうなるとROBOTのセミナーに間違えられますかねぇ(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2007-12-08 12:24) 

雪乃@コスモ

★★こちらもまとめてお返事させてください★★

みなさん〜〜〜!応援ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか無事やり遂げる事ができました。
最後のダンスシーンはちょっと時間を短めに編集して
(μさんのアドバイスを参考に、「バイバイ」程度の時間にしました)
ささみの和みダンスの時には、AIBOの自己充電の解説を
したりして、AIBO広報活動をやってのけました。

終了後、懇親会とかがあれば皆さんの感想も聞けたのに
今回は、終了即解散だったので、残念だったわ〜

あ、本題の「薬剤師としての関わり」についても
ちゃんとお話してきましたよ。
客席からも質問してくださる人がいましたし、
本題がぼやけることは無かったと思います!
by 雪乃@コスモ (2007-12-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
inserted by FC2 system