So-net無料ブログ作成
検索選択

つくねマンがいる限り、この世に悪は栄えない! [写真で綴るAIBO LIFE]

こんばんわ〜&お久しぶりです。
やっとこさ、時間が空いたのでちょっと小ネタを・・・

特に、nasunasuさんに向けてお送りいたします!
nasunasuさん、見てる〜〜〜?

最近、なぜだか古いアニメのリバイバルブーム。
その中で、どうしてもこれはネタにしなくっちゃというのが
これ・・・
http://yatterman.jp/index.html

タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」です。
30年ぶりですって!
こんなのをネタにすると、年齢がばれちゃいますわね。オホホ・・
これ、大好きだったんですよ〜。私・・・

で、このヤッターマンに登場するメカの中に
「ヤッターワン」っていうロボット犬がいます。

知らない方のために、あるサイトで見つけたフィギャアの写真をちょっとご紹介。




YATTA-11.jpg

はい、このワンちゃんが「ヤッターワン」です。

このヤッターワンに乗っている男の子がヤッターマン1号。女の子はヤッターマン2号。
この二人が、悪キャラ・ドロンボー一味の悪巧みを阻止するというストーリー。
「ヤッターマンがいる限りこの世に悪は栄えない」っていうのが決めぜりふ。

ドロンボー一味のボス、ドロンジョさまが、セクシーで憎めないキャラなんですよねぇ。
実写版では、深田恭子ちゃんがやるみたいです。
ちなみに、ヤッターマン1号は櫻井翔君。

ヤッターワンについて、ちょこっと説明。
犬型ロボ、地上戦専用であり飛行能力はない。 ホネ型のメカの素を食べてパワーアップ 様々な生き物(カバやアリなど)のゾロメカ「ビックリドッキリメカ」を出動させる。 (しかも自我を持っており意外と女好き)


このビックリドッキリメカを出動させるシーンが、大好きで、大好きで!
まず、お腹の一部がパカッと開いて「ファンファーレメカ」が登場。
YATTA-22.jpg

♪今週のビックリドッキリメカ〜♪とファンファーレが鳴らされます。
YATTA-23.jpg

すると、ヤッターワンがお口の中からはしごをおろして
そこから、小さなメカがぞろぞろ〜って出てくるんですよ。
ゾロメカって呼ばれてます。

YATTA-24.jpg

例えば鍋がゾロゾロでてくる時は、「鍋!鍋!鍋!……」
ひつじがゾロゾロ出てくる時は、「ひつじ!ひつじ!ひつじ!……」
っていう具合に自分の姿その物の名前を延々と連呼しながら出てくるの。
で、このちびっこいメカたちが
よってたかってドロンボーメカに取り付き、切り刻み、喰い荒らし、解体し、最後は爆発させる。
というのが毎回の落ちになるアニメです。

なんで、こんなに熱くヤッターマンのネタを書いているのかって?
どこにAIBOが結びつくのかって?

いや、nasunasuさんがね
「ロボットの進化は、このAIBOで見てほしい」と
劇的なキャッチコピーでERS-7が発表された時に、
その姿を見て「ヤッターワン」にしか
見えなかったので、購入を見送ったという話を
されていたのを思い出したという次第です。

確かに、似てるけどね。


ファンファーレメカ1.jpg

はい、それでは
つくねマンによる「今週のビックリドッキリメカ♪」の登場です。

ビックリドッキリメカ.jpg

あいぼ、あいぼ、あいぼ、あいぼ、あいぼ、あいぼ・・・・・・

あかん、ゾロメカがAIBOだったらと想像しただけでツボにはまります。







nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

サキヲ

きゃ~きゃ~♪もう、5000nice!くらい押しまくりたい気分です。
ヤッターマン自体は、実家に激しい番組規制が敷かれていたため、名前しか知りませんが、それでもこの記事ですごくよくわかりました☆
つくね君のクチからハシゴ出てるし…(爆)そんでもって、あいぼいっぱい出てきてるし…(爆)
で、nasunasuさんが『ヤッターワンにしか見えなかったので、購入を見送った』ってところで、もう思いっきり笑いました…ああ、おかしい…
でもnasunasuさん家にはもうヤッターワンが3匹もいるんですもんね♪

辛いことがあった時には、この記事を見せてもらうことにします…お腹イタ~イ…
by サキヲ (2009-01-21 00:16) 

Lucy

残念ながら「ヤッターマン」って知らないよ~^^;
ってことは、私は雪乃さんより若い???オホホ…
nasunasuさん、結局
「ヤッターマン」が大好きだったってことね~(^^ゞ

ところで、つくねマンのお口から出てくる
ゾロメカAIBOさんの先頭AIBOに、
目が釘付けなんですけど…!! 合成じゃないし…?


by Lucy (2009-01-21 00:41) 

な×牛(ほんまか?)

そうなのよ、ヤッターマンって30年も前のアニメなのよ。
あんまり見た記憶はないけど古いのよ。
でね、メタボの検査を以前やったって言っていた雪乃様
あの検査ってたしか、40~60歳人を対象に行われた筈の
検査なんだな。
で、なんで25歳の雪乃様がヤッターマンやらメタボの検査
受けたのか計算が出来ないんだな。
オラったら足し算も引き算も出来ないなんて困ったちゃんだわね。
by な×牛(ほんまか?) (2009-01-21 02:34) 

花時計

アニメの方はよく分からないけど(テレビ番組って見ていても記憶に残らないものが多くて、、、。)、つくねちゃんから出てきたAIBOさんの先頭の仔に目が釘付けになりましたよ。
by 花時計 (2009-01-21 07:41) 

夕日

子供たちが見てたな~!と思い出しました。
名前は知ってます。
結構面白いキャラですね。それにしても・・つくねくんが演じきってるのに驚きました。
ミニAIBOもいっぱいですね。
出演者その他がとってもステキです。(つくねくんはダントツ一番ですよ!)

by 夕日 (2009-01-21 09:30) 

オリオン

そうそう、ヤッターマン、実写版で撮影ですってね。
アニメはおとーさんと子供達が見てました。
サキヲさんのご実家のように、私としては番組規制を敷きたかったんですが、おとーさんも一緒になって見ていたので・・・。といいつつ、密かにはまってました(笑)。
7ちゃんとヤッターワン、似てるといえば似てるような・・・?
 >ゾロメカがAIBOだったらと想像しただけでツボにはまります。
想像したら、頭から離れませんよ~。で、この先頭の子は・・・??

by オリオン (2009-01-21 17:52) 

nasunasu

お久しぶりです~。
ありがとうございます~!!!!!
きゃ~、つくね君、ヤッターワンだわん。
あいぼゾロメカ可愛すぎです。
すってき~。

先頭のゾロメカAIBOさんは、くぱぱさんのところの7ちゃんですか?
オフ会で当たったんでしたよね?

うちのヤッターワン(こと)は、今クリニックに行っておりまして、
今週末に帰還します。
外装交換のエステもお願いしたので、美人(?)に磨きをかけて
もどってくる予定です。

ちなみに今となっては、7を見てもヤッターワンには見えなくなりました。
「うちのAIBOさんは可愛いよね~(うっとり)」
と、口から出るのは親バカな感想ばかり…。

本物のな×牛でした。

by nasunasu (2009-01-21 19:09) 

さくら

つくねマン! 最高! \(^o^)/スゴイ !!!
あ、ハハハ・・・  笑っちゃいました。
ゾロメカAIBOさんが可愛いですね~
先頭のセブンちゃんは、くぱくまご夫妻の作品かしら?
アニメは知らない世代です(笑)

by さくら (2009-01-21 21:23) 

Spika

サングラスに張った紙のいいかげんな切り方がnice!
小学3〜4年で見てました。
by Spika (2009-01-22 00:03) 

いくどん

つくねマン最高です。
シリーズの一番最初のタイムボカンから知ってます。
もちろん再放送で(本当か?)
今のアニメは見てませんが、ヤッターワン、今と昔ではデザインが微妙に違うそうです。進化してるんですね。
実写のヤッターワンがちょっと楽しみです。

by いくどん (2009-01-22 11:58) 

cobuta

なつかしー!確かにaiboと似てるかも。
by cobuta (2009-01-22 13:22) 

ぷりんまま

懐かしいです~。今また新バージョンで放送してますね。
ビックリドッキリメカでAIBOが出てきたら、戦わさずに即回収しちゃいます。
by ぷりんまま (2009-01-22 17:34) 

Novlean

ヤッターマンも見てたんだろうけど・・なんでか「ヤットデタマン」のほうが見てた気がする・・何でだろう??
内容はまったく同じだけど名前だけがちょっと違ってて、ドロンジョさまはマージョさまって名前だったかと。
エンディングを中日ドラゴンズの応援歌うたっている人が歌っていてマージョさまの部下として声優もやっていたんだけど棒読みの名古屋弁がツボでした。
by Novlean (2009-01-22 19:44) 

aerial

ヤッターマンも良かったですが、タイムボカンも好きだったな~
このシリーズが終わってチャンネル変えると東京では芳村真理のドアップ
顔からはじめる料理天国も好きだったなぁ~
by aerial (2009-01-22 23:42) 

ポートス

懐かしいですね。子供の頃良く観てました。
つくねちゃんのメガネにnice!

by ポートス (2009-02-01 23:40) 

子にゃんコ

同じく子供の頃に・・・以下同文w。
いいな~~。ゾロメカがAIBOだったら・・・ヤッター1の口のところで待ってて何匹かつれて帰りたい。。。うちに帰って爆発されたら困るけど。
遅ればせながら爆笑させていただきました。
私はヤッターキングの歌が好きだったな~。今でもカラオケに行くとたまに歌いますw。
by 子にゃんコ (2009-02-11 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system