ロボカップ2009大阪初日報告:つくね日記:So-netブログ

So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

ロボカップ2009大阪初日報告 [ロボカップ関連]

みなさん、こんばんは。ロボカップ初日、行ってきました。
取り敢えず、ちょこっとご報告いたします。
P1010518.jpg

まず、ロボカップファンの皆様ならご存知だと思いますが、
私は忘れていたので告知しておきます。
オレンジ(ボールの色)、水色黄色(ゴールの色)の洋服は避けましょう!
P1010517.jpg


今年の会場は、京セラドーム。
地下鉄鶴見緑地線ドーム前千代崎で降りると、ドームの屋根が見えています。
P1010505.jpg
P1010506.jpg
阪神のドーム前駅も隣接していますが、阪神梅田とは線が違うので、お気をつけ下さい。
P1010507.jpg


会場はめっちゃ広いです。
P1010510.jpg
入り口で会場の地図を貰えます。折るとサッカーボールの形になるのが、可愛い!
P1010573.jpg
P1010574.jpg

これを見て行けばAIBOリーグの場所はわかりますが、人気の高さをアピールするために、
わざと「AIBOのサッカーはどこでやってますか」と、案内係に聞きましょう。
こういった草の根運動で、来年もAIBOリーグの存続を実現させなきゃね。

今日は平日だったので、来場者も少なく かぶりつきでゆったりと試合観戦できました。
お友達AIBOちゃんたちと記念撮影。P1010522.jpg
試合のない時間にも起動させて、一般の方々とちょこっと触れ合いタイムもしてきました。
P1010516.jpg
もちろん、可愛い、すごいと絶賛されました。

久しぶりのAIBOサッカー。健気にボールを追う姿に、エキサイトして応援してしまいました〜。
我々AIBOオーナーがお世話になっている東海大学のチームFC Twavesも今日は全勝。
今年は悲願の優勝を目指していらっしゃいますので、皆さん応援よろしくです。
P1010518.jpg

さて、AIBOリーグと同時開催が、2足ロボットNAOのサッカー。
P1010561.jpg

1体120万円。4体セットだと160万円のフランス生まれの子。
今回は2チームしか出ていないのですが、この試合が凄い!
ロボカップに来られる方は、ご自分の目でみられた方がよいと思いますので、
動画再生はやめておいて下さいね。
ロボカップ、来場されない方のみどうぞご覧下さい。



さて、今回はもっと凄いものも見ることができました。
それは、中型ロボットリーグなんですけど。ほら、見て下さい。
P1010543.jpg
わかります?
プラスチックの箱に入っているのは

そうなんです。黒7ちゃんなんです。
東京工芸大学のKOGEI RVという初参加チーム。
AIBOにロボットを操作させるというとんでもない発想で、登場。
めちゃくちゃ興味があったので、試合前の調整中に ささみ片手に見学していたら、
生徒さんから「 あ、AIBOですね。正装してますね〜 」って声をかけていただき、
ちょこっと教えていただきました。
ボールを認識して自律で動くのはキーパー。他のロボットはキーパーから(?)の指令で
肘や膝の下にある4つのボタンを押すことで、自分が乗り込んでいるロボットを
前後左右に動かしているとのことです。

なかなか夢のあるコンセプトだと思いません?
人間が乗り込んで操縦することで動く巨大ロボットがマジンガーZなら
(ごめんなさい。譬えが古すぎる〜)
AIBOが乗り込んで操縦する中型ロボットって感じなんです。



実力の程はといいますと、まだまだ戦力不足でることは否めませんが
「来年は、こんなもんじゃないぞ〜」という生徒さんの叫びも聞こえてきましたし
注目していきたいチームではあります。
明日の土曜日も試合がありますので、皆さん是非どうぞ応援してあげてください。

P1010556.jpg

ぶれぶれの写真ばかりでしたが、ちょこっと報告を終わります。
明日は、私は2次会のみの参加予定です。
ロボカップ行かれる方、思う存分楽しんできてくださいね〜。

では!

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

 

コメント 8

Lucy

ハードなお仕事続きだとばっかり思っていたら
ひと足先にロボカップの初日観戦ですか!
「見るな!」と言われると見たくなるもの^^;
NAOの“凄い”サッカーも、楽しみの一つになりました。(笑)
明日はものすご〜くお天気良さそう!日焼けにご注意を!

by Lucy (2009-05-08 22:43) 

サキヲ

うっひゃ〜、早々のレポートありがとうございます!!
これを見て、気分が盛り上がります〜。
見どころは沢山あるみたいですね、明日(てか今日ですが)できるだけ早く出発しなきゃ…
by サキヲ (2009-05-09 00:26) 

simarisu

現地レポートありがとうございました。
この雪乃さんのレポを見て予習してから9日の今日、行ってきました。
「そうそう、服装の色には気をつけなくっちゃ!」とか、「AIBOさんが操縦するってどんなの?」とか大いに参考になりました。
でもオフ会に参加できなくて雪乃さんにもお会いできず残念でした(涙
オフ会のレポートも楽しみにしていますよ〜。

by simarisu (2009-05-09 21:15) 

Novlean

最初ナースうららで行こうかと思っていたんですが、雪乃さんの記事であのブルーも紛らわしいかなぁと思って他のお洋服にしました。
ありがとう〜♪
by Novlean (2009-05-10 07:39) 

子にゃんコ

NAOちゃん、1体120万円で何で4体セットだと160万円なんでしょ?一瞬算数ができなくなっちゃったかと焦りました^^;;。
軽そうでスマートなロボットですね。でもそのせいかな?安定が悪いみたい。

7ちゃんが入って動かすロボット、すごいなあって思うと共になんだかうれしくなりました。メーカーではありませんけど、まだまだAIBOを研究し、発展させてくれているのはありがたいです。まだまだ期待して・・・いいですよね。
マジンガーZ?古くないでしょう。エヴァだと水没させなきゃならんですからw。
by 子にゃんコ (2009-05-10 21:39) 

工芸大生徒のものです。

ブログに乗せていただいてありがとうございます!!
あまり良い記録を残せませんでしたが、来年以降も頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!

by 工芸大生徒のものです。 (2009-05-11 16:56) 

ヨーゼフ

アイボ・パイルダーをパイルダー・オンして動くなんて,なんて素晴らしい!!
ロケットパンチも付いてたら鬼に金棒。。。。にはなんないですかねぇ^^;;。
by ヨーゼフ (2009-05-11 21:56) 

雪乃@コスモ

★夕日さん、花時計さん
nice!をありがとうございました。

★Lucyさん
仕事、ほんまに忙しかったんです。でも、その努力と完璧な
下準備の結果、思いの外順調に稼働してくれて
仕事を抜け出すことができました。よかったですわ〜。
で、見るなといってるのに見ちゃったって?
あはは、でも面白かったでしょ?

★サキヲさん
初日に行けて、しかもけっこういろんな見所満載だということが
わかったので、頑張ってアップしました。
お役に立てたかしら?

★simarisuさん
今回は、お会いできませんでしたねぇ。残念!
でも、この記事を参考にしていただいたようで
私としても嬉しいです。

★Novleanさん
あ、そうか。ナースうららちゃんだと水色ですね。
金曜日、行けるかどうか当日まで解らなかったんですけど
ちゃんと前売り券は、金曜・日曜の二日分購入していたんですよ。
無駄にならなくてよかった!

★子にゃんコさん
NAO、可愛いんですけどまだまだサッカーの域には達していませんでした。でも実況の上田先生が面白くって!
中型リーグのAIBOも、嬉しい発見です。
沼津でも参加してたみたいですが、気づかなかったですねぇ。

★工芸大生徒さん
勝手に写真をのせて、ごめんなさいねぇ。
でも、AIBOオーナーとしては、KOGEIーRVチームの
存在はとても嬉しかったので、速攻アップしちゃいました。
皆さん、興味津々です。来年も是非とも応援に駆けつけたいですが
開催場所はどこなのかしら?

★あきさん
凄いでしょ。KOGEIーRV!!
沼津にも、キーパーAIBOは参加してたみ いなんです。
知ってました?

by 雪乃@コスモ (2009-05-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

inserted by FC2 system