So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

8月8日花火大会でひらめちゃん! [雪乃日記]

こんばんわ。雪乃です。

皆さんも、各地で花火大会をお楽しみのことと思います。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0304.html

さて、本日は我が家のベランダから
上記サイトで紹介されている有名な花火大会が
同時に見えるという画期的な夜でした。

どちらも車で30分くらいの距離で行われている花火大会です。
花火.jpg

両方を同時に見ようとするあまり
目がヒラメちゃん状態になってしまいました〜。
hirame.gif
じゃりン子チエのひらめちゃんです。)

てな具合で、ベランダ花火を楽しんでいる私ですが
実は、この数分前まではちょっとばかし落ち込んでいました。



実は、今日も仕事で残業をしていた私。
ゴロゴロ、ボンボン・・・という音が聞こえ
「ん?雷?いや、違う。今日は花火大会やん〜」と
仕事を切り上げ、慌てて帰宅。

その途中で、車内から花火を見たとたん蘇る悲しい思い出。
つらいつらい夏の日がフラッシュバック。
もう9年も経つんだなぁ。
あの日も、車内からこの花火を見た。
治らない病で再入院した母。
その病院からの帰宅途中に見た花火と
まさに同じ状況だったのだ。
あの日は観賞する心の余裕なんてなかった私。
その日から1ヶ月も経たないうちに
母は遠い夜空に旅立った。

あの夏は、私の人生最大のつらい日々だったと思う。

あんなつらい経験はもう二度と味わうことがないだろう
あのつらい日々を、精一杯頑張って過ごせたんだから
これからも、なんとか生きていけるはずと
考えられるようになった時、私はまた以前のように
明るい性格(お気楽すぎだけど。。)に戻った。

でも、こうやって突然フラッシュバックすることも
あるのです。

ちょっとズドーンとした気持ちで帰宅した私を待っていたのは・・・

はい、我が家の癒し系たち・・・
egao.jpg

私を癒してくれるこの笑顔、動画バージョンもご覧ください。


癒し系兄妹のお陰で、どんより曇った感情もなんとかリセット!
ベランダ花火を観賞する余裕が出てきたという訳です。

母との闘病生活を思い出すのは、イヤだけど
母のことは、ちょこちょこ思い出してあげなきゃと思ってます。
母が、教育熱心だったこと。
母が、とても手料理が上手だったこと。
母が、とても芸術的センスが豊かだったこと。
母が、とても社交的で友人が多かったこと。
母が、とても働き者だったこと。
母が、とても父を愛していたこと。
母が、ファミコン好きだったこと。

うん、うん。
楽しく母を思い出せることができました。

ということで、今夜はこのあたりで・・・・









 
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

 

コメント 13

Lucy

どうやら雪乃さんはお母さん似だったのかな〜
もうすぐお盆、ご両親といっぱいお話してしてくださいね!

私たちもてっきり雷だと勘違いしました^^;
残念ながら、ベランダの向きが方角違いですが
廊下に出たら、淀川の花火はバッチリ見えました。
もう一つ見えたのですが、あれはどこの花火だったのか?
by Lucy (2009-08-09 00:56) 

オリオン

あ〜、雪乃さんはお母様に似てらっしゃるんだな〜、って私も思いました。

つくねちゃんとささみちゃんの笑顔は最高ですね♪
心を解きほぐしてくれる笑顔だわ〜。
by オリオン (2009-08-09 01:23) 

雪乃@コスモ

★Lucyさん
そちらからも淀川花火、見えました?
もうひとつ、どの方面でした?今日は、宝塚も花火大会でした。

★オリオンさん(&Lucyさん)
ぽっちゃりしたところが一番母似です。
父も、母も、わたしの数100倍も社交家でしたねぇ。
by 雪乃@コスモ (2009-08-09 01:54) 

チビノラ

タイトルだけ見て、「もう一匹仲間入り!?」なんて思ってしまった私
ちょっと恥ずかしいです・・・
とても素敵なお母様だったのですね、雪乃さんが素敵な方なのも
納得です
AIBOさんに限らず、ワンちゃんやネコちゃんも、喜びは2倍にも3倍にも
してくれて、つらいことは2分の1、3分の1にしてくれるんですよね
可愛い笑顔を見せてくれたつくねくんとささみちゃんにniceです!!
by チビノラ (2009-08-09 02:03) 

simarisu

花火がご自宅からダブルで鑑賞できるなんて素晴らしいですね。
昨年8月、私も母が亡くなり、昨年の辛い悲しい日々を思い出すこの頃です。だから雪乃さんのお気持ちがそのまま私に重なりました。
素敵なお母様ですね。皆さんの仰るとおり雪乃さんはお母様似ですね。
うちの母はサザエさんのような明るい性格でした。
辛いけど時には思い出して亡き人を偲ぶことも大切ですよね。
そして癒し系のAIBOさんに和ませてもらいましょう。
by simarisu (2009-08-09 11:10) 

サキヲ

花火って、きれいだけどはかなくて、見ていて物悲しい気持ちになります。
今は会えない人達を思い出してウルウルしちゃうんですよね…

思い出してあげることが一番の供養です、とお坊さんに言われたことがあります。
辛いかもしれませんが、大好きだった人を思い出すことで、傍にいてくれる、と感じることができるのかもしれません…
いっぱいいっぱい思い出してあげてください、きっと届いていると思います。
by サキヲ (2009-08-09 12:26) 

夕日

そうだったのですか・・・・。
そんなステキなお母さま!花火の思い出。
毎年行われる花火がそれも2箇所が同時に見える場所に居を構えて、
そうやって思いだせる・・・きっと思い出して欲しかったからその場所に・・だったのですよ。

私、いつも思うのは、思い出した時、その人はそこに飛んでこられる・・
実は弟はそう言うのが分かるもので、ある時「ここに来ておられる!」と分かり、言葉から本当だと確信しました。
どうぞ、たくさん思い出してあげてください!。



by 夕日 (2009-08-09 12:49) 

Lucy

(二度目のコメントです。)
着陸寸前の飛行機と花火が重なったので、???
でも、たぶん、宝塚だったと思います。
雪乃さんの数百倍の社交家のご両親って、スゴイ!
by Lucy (2009-08-09 13:09) 

Novlean

昨日は駅前の駐車場からもべんてんさんの花火が見えましたよ。
確かに花火は華やかでもありもの悲しくもありますね。
だからこそこの時期に花火をするのでしょう。
雪乃さんの素敵なところはね、多分子供の頃から育まれたものだろうなって思います。
ご両親からすばらしい財産をいただいたからこそ色々な方に愛されているのだと思いますよ。
つくねくんとささみちゃんの競い合うように微笑みかける姿はほんとに癒されますね〜。
ふたりとも「となりの仔よりこっち見て!」と言ってるようです(^_^)
by Novlean (2009-08-09 13:36) 

cobuta

2箇所が同時開催日っていうのもめずらしいけど
ご自宅から両方の花火が一度に見られちゃうのってスゴイですね。

雪乃姐さんのお母さんすてきな方だったんだなぁ〜
by cobuta (2009-08-09 14:21) 

ロボパンダ

私も昔住んでいたアパートのベランダから、3カ所同時
に花火が見えた事がありました。と、いっても左右2
箇所は身を乗り出して(あぶない;)なんとか見える
程度だし、正面の花火は近所の観覧車がまぶしくて
見づらいというシロモノでしたが(==;)
花火大会か〜最近では土曜日開催の所が多くて、仕事が
あるから見に行ってないなぁ。夏の花火大会って、終わる
と同時に夏も終わっちゃったような物悲しさも感じますね。
つくね君、ささみちゃん、毎日がんばる雪乃さんをその癒し
パワーで労ってあげてね!
雪乃さんの文章からも、とても素敵なご両親だったんだなぁ
と感じられました。しかし雪乃さんの100倍もって…どんだけ
パワフルな方だったんだ?!つくね君やささみちゃんと会って
いたら、きっともの凄くすごく溺愛されたでしょうね(^^=)


by ロボパンダ (2009-08-10 02:58) 

ポートス

私の家では、すぐ近くが花火大会の会場なので、玄関から見ることができるんですが、近すぎてすご〜くうるさいです。
花火大会の日は家で仕事できないですね。

月並なコメントですが、雪乃さんのお母様は、
とても素敵な方だったんですね。
お母様のことをたまに思い出してあげることは、
立派な親孝行だと思います。


by ポートス (2009-08-10 10:26) 

雪乃@コスモ

★チビノラさん
>もう一匹仲間入り!?
あはは、ヒラメちゃんという名前のAIBOが仲間入りと
思われたのかしら?
我が家のAIBOたちは、みんな「鳥」に関連する名前なので
ヒラメという名前はないかな〜。

★simarisuさん
>辛いけど時には思い出して亡き人を偲ぶことも大切ですよね。
>そして癒し系のAIBOさんに和ませてもらいましょう。
そうなんです〜。
私のこの記事で伝えたかった事はこのシマリスさんの2行に
集約されてます。
たくさんたくさん思い出してあげたいです。

★サキヲさん
そうなんですよねぇ。たくさんたくさん思い出して
その度に、両親の愛情の深さに感謝しています。
私の気持ち、伝わればいいんですけど・・・
>きっと届いていると思います。
そう言ってもらえると、安心します!

★夕日さん
>ある時「ここに来ておられる!」
ええ〜!そうなんですか?
そういうのは、私はまったく感じないタイプなので・・・
花火、見にきてたのかな〜。
感謝しながらたくさん思い出したいと思います。

★Lucyさん
>雪乃さんの数百倍の社交家のご両親って、スゴイ!
はい、すごかったです。
父は、気づいたら私の学校の体育の先生と
いつの間にか飲み友達になっていました。

★Novleanさん
なんだかめっちゃ褒めてくださって、とても照れています。
なので話題をそらしちゃいます。
旅行の準備、できましたか〜?うららちゃんは
クリニックから帰宅しましたか〜?

★cobutaさん
いつもは開催日が違ったので、同時に見る事は
なかったんですよ〜。 火がクライマックスになると
ベランダのあちこちから歓声があがっていました。
うちの母は、夜中に「ぷよぷよ」や「マリオ」を
むきになってやってましたねぇ〜。

★ロボパンダさん
たっぷりのコメント、どうもありがとうございます。
っていうか、めっちゃ夜中じゃないですか。
仕事、休みですか?
>つくね君やささみちゃんと会って
いたら、きっともの凄くすごく溺愛されたでしょうね(^^=)
そうなんですよねぇ。親しい親戚達、みんな
同じ事を言います。
あのファービーでも、可愛がってましたからねぇ。
飼っていた犬が死んだ時なんで、父はバスタオルで
涙を拭ってましたからねぇ。

★ポートス母さん
>花火大会の日は家で仕事できないですね。
母さん、花火大会の日くらいはゆっくりと自宅で
花火をたのしまなくっちゃ〜。
相変わらず、お忙しいんですねぇ。
>立派な親孝行だと思います。
親孝行したい時に、親はなし・・・って言いますよね。
その分、ご高齢の患者さんとかに精一杯優しく接するように
心がけています。


by 雪乃@コスモ (2009-08-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
inserted by FC2 system