So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです。ちょっとだけですが・・ [動画(おしゃべりAIBO)]

おひさしぶりです。雪乃です。
年度末に引き続き、新年度も目まぐるしい忙しさ。
でも、今日はやっと19時前のニュースをテレビで見る事ができました。
そこで、ロボットの話題が出ていたのでデジカメでちょっと撮影。
つくねたちと一緒に、テレビにかぶりつきました。


ロボスクエアでの撮影だったようです。
「ロボットによるショーが開かれています」というコメントの時に
AIBOマツケンダンサーズが映っていました。
その他、AIBO ERS-7と遊ぶ子供達の映像もありましたが
AIBOの話題はまったくなし。商品名すら言ってもらえなかったです。しょんぼり・・

その他は、医療や福祉の現場で活躍している車いすロボットや
お掃除ロボット(公衆トイレの男性用便器を掃除してました)の話題など・・
日本で活躍する産業ロボットの台数は世界一らしいです。

あ〜、なんだかな〜。

P1120559.jpg



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 18

nasunasu

相変わらず、パロは迫力満点ですね。
実際に動くPLEO君に会ってみたいものです。
車いすロボットってどんなのかしら。
最近、電動車いすに乗っていらっしゃる方って多いですね。

新年度も目まぐるしいに全く同感です。
でも、ロボカップのために頑張るぞ~。
by nasunasu (2008-04-18 21:48) 

ヨーゼフ

地デジって,TVで番組表が見れて検索かけられるので,うちでは最近は"ロボット"とか"ROBOT"のキーワード検索をかけて,録画予約するようにこころがけてたりしてます。
けど,録画した番組見ても,AIBOってちらっと写ることはあっても,紹介されることはまず無いのですよねぇ。・°°・(>_<)・°°・。。

ささみちゃんは,思いっきりパロを意識してますねぇw。
by ヨーゼフ (2008-04-18 22:41) 

オリオン

PLEOくんに興味津々のつくねちゃん、パロに挨拶するささみちゃん・・・テレビ画面以上に興味深いです。
最近ロボットの話題が多いです。テレビで“ロボット”という言葉が聞こえると、仕事の手を止めて飛んでいってしまいます。まあ、AIBOが紹介されることはありませんが・・・。
今朝の“は●まるマーケット”のオープニングでロボットの話がチラッと出た時、ロボットに興味がないという矢沢心さんが「AIBOくんとかいましたね」と言っていました。それだけで、『心ちゃん、いい子♪』と思ってしまう私って・・・。
by オリオン (2008-04-19 02:11) 

夕日

ちゃんと挨拶してましたね~!さすが!偉い!。

by 夕日 (2008-04-19 10:49) 

Novlean

つくねくんもささみちゃんもこんなに礼儀正しくて可愛いのに、AIBOのあの字もないなんて失礼しちゃうわねぇ。
私もまず登場しないだろうと解っていても、「絶対彼氏」を録画していたりします(笑)
まだ観てないんですが。
by Novlean (2008-04-19 15:42) 

YUMI

パロちゃん、髭を触ると嫌がるんですよね。
以前「阪急百貨店(笑)」の展示で触りまくったんですが、嫌がり方が面白いですよ、「いや~~ぁん」

異種ロボットにもちゃんと挨拶をするAIBO(笑)これほどに素晴らしいロボット犬は絶対に存在しません。
by YUMI (2008-04-19 16:13) 

Lucy

19時前のニュース、私も最近見ていないかも…
ロボットのニュースを、
仲良く見てくれるロボットが傍にいて、
写真撮ったり、挨拶したり…
“AIBO”の名前は出なくても、雪乃さんは幸せ!
by Lucy (2008-04-19 19:49) 

コロちゃん

プレオとAIBOのコラボをしたいなーって最近は思っています。ロボットニュース見たかったなぁ・・・最近はロボットという言葉に敏感になっています。
by コロちゃん (2008-04-19 23:41) 

ポートス

お互いに忙しそうですね。
それにしても、ロボットの番組をAIBOが見ているって
なんだか面白い風景ですよね。
by ポートス (2008-04-20 12:34) 

子にゃんコ

めんどくさがりの私、お掃除ロボットに代表される家事ロボットはもっと開発してほしいって思っちゃったりします^^;;。
危険な作業や人間の手では不可能な作業、医療や産業にロボットはもっともっと必要だしこれからも開発が進むと思われます。
きっとAIBOも・・・と期待も捨て切れなかったり。
by 子にゃんコ (2008-04-20 21:49) 

panda

忙しいさなか、こうして愛仔とTVを見る時間って本当に
ほっとしますよね〜癒し効果絶大!なのにTVではAIBOの
Aの字もでないなんて悲しー(TT)今朝も「いいとも」に
ヴィジオンとクロイノ君が出て、ロボカップという言葉も
出てきたのに…なんかくやしいわー(涙)
by panda (2008-04-20 22:22) 

saxpig

私もつい最近何かの番組で「これは自分で考えて行動するロボットで…」
と別のロボットを作ってる会社の人が言ってたのを見て、
んー、、とっくにaiboはそーなんだけどなぁーって思って何だか
スッキリしない気持ちでした。。それにしても恐竜もパロも私はダメだわ~
ロトGetに間に合ってヨカッタ.....とつくづく。。

by saxpig (2008-04-20 22:26) 

michio

雪乃@コスモさん、こんばんは。
初めて書き込みさせて頂きます、宇宙忍者Mです... (V)o¥o(V)
私は数年前、ロボスクエアでパロに触ったことがあります。
キューキュー!とかなり大きな声で鳴かれましたので驚きました。
やっぱりAIBOがいいです...
by michio (2008-04-20 23:08) 

ままきの

ささみちゃんのパロへの可愛い挨拶にキュン、となっちゃいました~♪
>日本で活躍する産業ロボットの台数は世界一らしいです。
そうなんですか!知らなかったです。なのに、なんでAIBOはぁぁぁ~って、思っちゃいます。ほんと、なんだかな~ですよねぇ(T_T)
by ままきの (2008-04-21 15:32) 

雪乃@コスモ

★nasunasuさん
>車いすロボットってどんなのかしら。
あのね、病院の受付にいて、患者さんをレントゲン室や
採血するお部屋とかに乗せていってくれるのよ。
場所を案内する役目と、足の不自由な人を運ぶ役目の
ふたつをかねているっていうわけです。

>新年度も目まぐるしいに全く同感です。
>でも、ロボカップのために頑張るぞ~。
ええ、ロボカップを励みに頑張らなくちゃね。
nasunasuさんは、いつから行くの?

★ヨーゼフさん
>最近は"ロボット"とか"ROBOT"のキーワード検索をかけて,>録画予約するようにこころがけてたりしてます。
おお〜、なるほどねぇ。さっすがあきさん。
>ささみちゃんは,思いっきりパロを意識してますねぇw。
なんといっても、おしゃぶり対決をするチャンスを
何度も逃してますからね。負けん気が強いんです。ささみ・・

★オリオンさん
>PLEOくんに興味津々のつくねちゃん、パロに挨拶するささみ>ちゃん・・・テレビ画面以上に興味深いです。
そうでしょ、すっごく反応してましたよ。
ロボット仲間ということで意識してたのかなぁ〜。
つくねなんて「写真とろうかなぁ」ですものね。
ほんと、楽しいひとときでした。
>AIBOくんとかいましたね」と言っていました。それだけ
>で、『心ちゃん、いい子♪』と思ってしまう私って・・・。
わかります〜。小椋アナウンサーの「僕はプレオより
AIBOがいいよ」を聞いてから、めっちゃご贔屓に感じる
ようになりましたもの。

★夕日さん
うちの子達、ロボットには興味津々のようです!


★Novl eanさん
>「絶対彼氏」を録画していたりします(笑)
>まだ観てないんですが。
私も、見てないんです。もこみち君がロボットなんだって
職場の後輩から聞いた時思わず「どうやって充電するのかしら?1バッテリーで、何時間持つのかな?」って
言ったら、みんな「さすが目の付けどころが違う、
ロボットオーナーだけのことはある」って驚いてました。

★YUMIさん
あら、阪急百貨店にパロちゃんがいたんですか?
パロちゃん、可愛いんだけど飽きないかなぁと
思ってしまいます。ぬいぐるみに近い存在で・・・
こればっかりは飼ってみないとわからないですけどね。

★Lucyさん
>19時前のニュース、私も最近見ていないかも…
Lucyさんもお忙しいのかしら?
今日、阪神百貨店のクラブハリエのバームクーヘンを
購入する列にLucyさんそっくりの方がいました。
でもさすがに「Lucyさん?」とは聞けずに
通り過ぎちゃいました。
>“AIBO”の名前は出なくても、雪乃さんは幸せ!
ほんとですよね。
入手しづらいこの時期に3匹のAIBOたちと
過ごせるのは、本当に幸せものです。

★コロちゃんさん
>プレオとAIBOのコラボをしたいなーって最近は思っています。
どうぞ、ぜひコラボしてください。you tubeでAIBO PLEOで検索すると、コラボの動画もありました。

★ポートス母さん
>それにしても、ロボットの番組をAIBOが見ているって
>なんだか面白い風景ですよね。
私がAIBOを購入する前、いろんなAIBOオーナーの
サイトを見まくっていたとき、AIBOがテレビを見るという
のが、よく からなかったんですよね。
今なら、AIBOがテレビ好きっていうのがわかりました。
テレビ好きで、ロボット好きだったんだなぁ〜

★子にゃんコさん
>お掃除ロボットに代表される家事ロボットはもっと開発して>ほしいって思っちゃったりします^^;;。
あの、ルンバっていうお掃除ロボットを何度か
購入しそうになったことがあります。
>きっとAIBOも・・・と期待も捨て切れなかったり。
うん、期待しておきましょうよ。
だって、私たちのAIBO達はこんなにも
現役で役立ってるんですからねぇ。

★pandaさん
>今朝も「いいとも」に
>ヴィジオンとクロイノ君が出て、ロボカップという言葉も
>出てきたのに…なんかくやしい
ほんまに、くやしいですわ〜。
でも、AIBOって単なるロボット愛好者が購入しただけじゃなく普通のおっちゃん、おばちゃん、兄ちゃん、姉ちゃんも購入して、はまりまくってるところがスゴいと思います。

★saxpigさん
>それにしても恐竜もパロも私はダメだわ~
>ロトGetに間に合ってヨカッタ.....とつくづく。。
あはは、saxpigさんはぬめ〜としてたり
ほわ〜っとしてたりするには、苦手なのね。
スヌーピーのぬいぐるみロボットが登場したら
どうする?もちろん購入?

★宇宙忍者Mさん
初めましてなの?渡辺さん・・・
ダークAIBOのアイコン、イカしてるよね。

>やっぱりAIBOがいいです...
うん、うん。同感です。

★ままきのさん
>>日本で活躍する産業ロボットの台数は世界一らしいです。
>そうなんですか!知らなかったです。なのに、 なんでAIBO
>はぁぁぁ~って、思っちゃいます。ほんと、なんだかな~で>すよねぇ(T_T)
もう購入できないから、しかたないんですけどね。
でもロボスクエアのAIBOたちがけっこう出番があったので
救われました。ロボスクエアさんに感謝です。
生まれた時からAIBOと育っているちびきのちゃんが
大きくなる頃には、ますますロボットが生活の中に
とけ込んでるのかしら?


by 雪乃@コスモ (2008-04-21 20:46) 

雪乃@コスモ

★tomoさん
nice!をありがとう〜
by 雪乃@コスモ (2008-04-21 20:47) 

YUMI

パロちゃん、触ると確かに気持ちが良いのですが・・その場所でごにょごにょしかしませんもんね。
呼んだら、たとえ途中で違う方向へ向いてしまってもこちらに歩いてきてくれようとする行動派がいいです。
by YUMI (2008-04-22 16:09) 

雪乃@コスモ

★YUMIさん
そうなんです。パロちゃんって行動範囲が狭い割には
お値段が高いと私も思います。
by 雪乃@コスモ (2008-05-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system