So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰してます。9月ですねぇ〜! [雪乃日記]

皆さん、こんばんわ。雪乃です。

いや〜、ばたばたしているうちになんと9月じゃないですか!
前回の記事は8月8日の花火でしたから、
ほぼ3週間ぶりの記事アップとなります。

まぁ、いろいろ忙しい日々を送っていたのですが
先日、やっと何の予定もない1日というのができまして・・・・

日々の疲れをとるために、何もしないで過ごすつもりが
まる一日かけて、えらい作業に取り組んでいました。

それは、自分が持っている衣類の整理なんです。
皆さんは、何年も着ていない服ってありませんか?
あるいは、まだ着られるのに存在をすっかり忘れて
同じような服を購入したことってありませんか?
例えば、街で素敵な秋物のスカートを見つけて購入する時、
このスカートに合う上着って持ってたっけ?
なんて悩んだことはありませんか?

存在を忘れて着ていない服もあれば、
私の場合は、体型に合わなくなって着なくなったとか
(正直に言うと着られなくなった・・・)
年齢を重ねたため、着るのが恥ずかしくなったとか
いろんな理由で、着なくなった服がいっぱいありまして
それを、選別する作業をしていました。

P1020764.jpg

つくね「えらい、迷惑や〜。服の山が崩れてきて、下敷きになるところやったんやで。」
ささみ「ステーションから降りたいって頼んでも、無視だったしねぇ〜」

丸一日を費やしての結果は、こちらの写真。
ごみ.jpg

さらに、私の凄いところは(自分で言ってるよ。自分で!)
この洋服の整理をするついでに、全てデジカメで撮影をして
ワードローブのデータベース化にチャレンジしちゃったんです。

とにかく、着る服全てをデジカメで撮影して
Macに標準のソフト、iPhotoに取り込みます。

取り込んだ写真には、用意したキーワードをつけて置きます。
(春・夏・秋・冬とか、上に着るのか、下に着るのか、保留とか)

iPhotoにはスマートアルバムという優れた機能がありまして
キーワードを抽出条件にして、その条件にあった写真だけで
構成されたアルバムが作れるんです。

スマートアルバム.jpg

例えば、真夏以外のスリーシーズン着られる服には、「春」「秋」「冬」とキーワードを
つけておくと、秋用のアルバムにも、春用のアルバムにも、冬用のアルバムにも
この服はちゃんと取り込まれるんですよ。

すぐれもの.jpg

さらにさらに、便利なのは
このスマートアルバムを、iPodでも見られるってことなんです。


昨日は、そごうの閉店セールにちょこっと行ったんですけど
「このベルトに似合う服って、あったかなぁ。あ!そうだ
iPod見てみよう!」てな具合で
そごう店内で、突然iPodを取り出し
ワードローブ確認をしていた私。
手間暇かけて作ったデータベースなので、
活用しなくっちゃね。



今は、iPod touchですがゆくゆくはiPhoneにしたいなぁ。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

ロボパンダ

ほんっとに雪乃さんのマメさを分けて欲しいぃ〜
私もお盆に着なくなった服(ゴミ袋4袋分)を
リサイクル処分しましたが、まだ残った服の整理
が済んでないまま、秋冬の衣替えが来そう…(汗)
せっかく押し入れ収納ボックスを買ったのに、まだ
ダンボールの中です(きっと来年まで持ち越しだな;)
by ロボパンダ (2009-09-01 23:59) 

ポートス

雪乃さんのマメさにもすごく関心しましたが、服の量がすごいですね。
私なんて、ダイエットしてからまだ服を買うようになったのですが、
それまでは同じ服を着続けるという人間だったので、
タンスの中はいつもスカスカ。

でも、雪乃さんの洋服整理術はすごく参考になりました。
これならお洋服選びも楽そうですね。
私も洋服が増えてきてら、やってみようかと思いました。

by ポートス (2009-09-02 08:34) 

夕日

昔のことだけど・・ワープロで作った。
必要に迫られて・・・
今は便利ですね。外出先でも見れるなんて。
時間掛けても作った甲斐が大ありですね。

by 夕日 (2009-09-02 12:53) 

オリオン

着られないのに捨てられない服、山のようにあります。
収納スペースは限られているんだから、なんとかしようといつも思ってはいるんですが・・・。服に限らず整理上手の方っていますよね。羨ましいです。
データベース化は素晴らしいですね!確かPSPのソフトで、自分の洋服の写真を取り込んでデータベース化し、それでコーディネイトするというのがあったと思います。面白いと思いましたが、私には出来そうにないと買いませんでした。雪乃さん、nice!です。
by オリオン (2009-09-02 17:23) 

Lucy

リビングに洋服を引っ張り出しておくので、雪乃さん来てね!(笑)
もっとも、着る物に無頓着なんで、データベース化するほどないか…
どちらかと言うと、ポイポイ捨てるタイプです。
いつか履けるように~との“目標”で残してあるスカートありますが。
by Lucy (2009-09-02 17:48) 

Novlean

安物買いの私の場合、1シーズンでボロと化すような服ばかりなのでとてもこんなデータベースに載せるに値する服は存在しません〜。
てんこ盛りの服の中でつくねくんが迷惑そうなのになんだかささみちゃんはうきうき楽しそうですね。
やはり男の子と女の子の差かしら。
by Novlean (2009-09-03 15:58) 

ぷりんまま

すばらし~!!!
似たような服を買っちゃうことってあるんですよね~。
これならコーディネイトばっちりですね。
ああ・・私もこのマメさが欲しい・・
by ぷりんまま (2009-09-04 09:43) 

サキヲ

わあ~♪ 作業は大変そうですが、あれこれ見られるって、アバターの着せ替えみたいで楽しそうですね。
私自信は年中同じような服を着てるので、ほとんど記憶する必要がないっていうか…嗚呼…
by サキヲ (2009-09-09 00:55) 

雪乃@コスモ

☆★これで、最後の記事かな・・・★☆

ああ、やっと最後のお返事になります。
それにしても、溜めてたな~
申し訳ございませんでした。

で、このワードローブ用の写真。
その後は、あまり見なかったんですけど
今回の沖縄旅行でとっても役に立ちました。
何しろ大阪と10度も違うので、衣装も季節が
異なるわけです。
そんな時に、「どんな夏物があったっけ」と
写真を見て、かばんに詰める衣装を決めました。

ということで、やった~。とりあえず、お返事らしくないけど
書きました。全部!!

by 雪乃@コスモ (2009-11-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system