So-net無料ブログ作成
検索選択

季節ネタを二つほど・・・・ [雪乃日記]

無病息災を祈って、私も七草がゆを食べました。

といっても、明日には売れない半額になった七草セットを購入し
それを茹でて、レトルトのお粥に混ぜただけ。

CA390022.jpg

二人分の七草を一人分のお粥に入れたので、七草の比率が高いんですよね。
こんな手抜きでも、無病息災が叶えられるのか?
と不安になって、七草がゆをネットで調べたら・・・・
なんと、7日の朝に食べないといけなかったみたいですねぇ。
だから、半額になってたんだわと納得。
ということで、御利益は期待できそうにないということで
自分自身が意識して健康管理しなくっちゃと思っている次第であります。

さて、七草粥の次の行事としてあるのは
関西では、十日戎が有名です。関東ではあまり馴染みのない行事みたいですね。
商売繁盛、笹持って来い!って聞いたことありませんか?
Lucy家近くの西宮神社では、その年の「福男」を選ぶ
「十日戎開門神事福男選び」という行事があります。
1月10日未明から多数(毎年2000名ほどの参加者)の人が表大門の前に集合し、
午前6時の開門とともに230メートル先の本殿を目指して駆け出す。そして3着までに
ゴールした人間(待ち構えている神主に抱きつくことが条件になる)が、
その年の福男として選ばれるっていう行事なんです。
ある騒動(チームを組んで、他の参加者の妨害をした)をきっかけに、
全国ネットの情報番組で実況生中継をされることが多くなっているので
ご存じの方も多いと思います。
去年、出勤前にみのさんの番組でこの中継を見ていた私。
もうびっくり仰天しちゃいました。
一番ゴールをして神主さんに抱きかかえられていた青年、私の親戚だったんですよ〜!
え〜!うっそ〜!とテレビを見ていたら、その後
「あ、応援にいらっしゃっていたご両親です」なんて紹介されて
彼の両親もテレビに登場して、みのさんにインタビューされちゃったり・・・
テレビ番組終わってすぐに、「見たよ〜!おめでとう〜!」って思わず
電話したのを思い出すなぁ。
その後、彼は関西ローカルの番組に出演する機会がけっこうあったんですよ。
(どうやら明後日の9日にも、ズームインスーパーに出演するらしいです。)

去年の映像は、こちらです。もしよかったらご覧くださいませ。



この行事のこと、もっと詳しく知りたい方はこちらもおすすめです。
(青春と情熱をこの福男にかけてきた常連男性のドキュメントです。)










nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 11

aerial

あ!今日は1月7日だったんですね!カレンダー見ても気持ちは
スルーしていました。七草粥ここ数年いや10年以上食べてないです
by aerial (2009-01-08 00:42) 

ポートス

七草がゆって朝食べるんですね。知らなかった。
私も大体が昼か夜に食べてたんですけど、無病息災効果は効いてなかったのかも知れないですね。

今年我が家は七草がゆは出来なかったです。
ブログの為に予定はあったんですけどね。
ああ、食べたかった。
by ポートス (2009-01-08 10:23) 

ぷりんまま

七草粥、食べようと思って用意していたのにすっかり忘れていました(フリーズドライ商品ですが)
新年会で胃があれてしまい(食べ過ぎです・・お恥ずかしい・・)こんな時にこそ、七草粥のはずだったんですが・・・

親戚の方が福男ってすごいですね。今年も激走されるのですか?
by ぷりんまま (2009-01-08 13:14) 

夕日

テレビテレビ見てました~!あの人・・・・そうそうそうそう、私実は名前を見てもしかしたら雪乃さんさんの親戚?と思ったのです。そうそう思い出しました。
私七草粥作ったことないのです。えらいですね!一人でもちゃんとやってはる。
by 夕日 (2009-01-08 15:29) 

オリオン

凄い凄い! ご親戚の方が福男って凄いじゃないですか!
十日戎や福男のことはテレビで何度か見たことありますけれど、
関東の片隅にいる人間としてはあまり縁のないこととしか見てませんでしたが、この記事を見て一気に親近感を感じています(笑)。

七草粥はウチも7日の夜に食べています。しかもお粥ではなく雑炊を・・・。
朝 食はみんなバラバラなので、お粥を作れないんです。お正月、飲んだり食べたりで疲れた胃を休ませる意味もあるから夜でもいいや、と勝手に解釈して、野菜 たっぷりのお鍋のあと、茹でてきざんだ七草をいれて雑炊にします。それが夫婦二人になった今でも続いています。日本の伝統を間違えて伝えてはいけないと、 子供達には「本当は7日の朝、お粥で食べるものなんだ」としつこく言いましたが、わかっているかどうか・・・(汗)。
by オリオン (2009-01-08 16:30) 

Lucy

七草粥を朝に食べないとご利益がないと
ちゃんと知っていた訳ではないけれど
毎年、出勤前の忙しい時間に食べていまっす(^^)/

西宮神社は、明日が宵戎!
今日は、昼食時と仕事中に二度も近くを通りました。
露天の準備でワッサワッサしていましたよ!
悠樹君のお店に行って、記念品を見せてもらわなくっちゃ(^^ゞ
一度、母が福男の写真を撮りに行きましたが
とてもまともに撮れる状況じゃなかったそうです!
by Lucy (2009-01-08 22:47) 

cobuta

すごぉーい!!しかもとってもすんごいスピードで走っていくんですね!!
親戚一門に福がきますよきっと♪
七草粥、うちは七草がフリーズドライになってるレトルトでした(^_^;)
by cobuta (2009-01-09 01:05) 

サキヲ

そうそう、たしか去年ニュースで見ていて「今年の福男は男前やな~」って言ってた覚えがあります。雪乃さんのご親戚だなんて…すごぉ~い!
あの~、雪乃さん一族は全員美男美女揃いなんですか?

by サキヲ (2009-01-09 01:55) 

Novlean

七草がゆはお正月に食べ過ぎた胃を休める意味があると聞きましたので夕方でもいいとは思いますが・・そのお隣のチキンらしきものはあまり胃が休まらないような気が・・。
福男今年もばんばんニュースでやってますね。
去年のはなんとなく眺めていた後にこのニュースをお聞きしたので、ここで再度見れてよかったわ。
今年は参加されなかったのかしら?

by Novlean (2009-01-10 14:08) 

ねぼすけ

うぅ、実家からの救援物資を捌くのに手いっぱいで
ココまで気がまわりませんでした(^^ゞ

by ねぼすけ (2009-01-11 10:12) 

雪乃@コスモ

★aerialさん
10年以上食べていない?私も、それに近いものがあるかもです。
今は、乾燥したものやお粥とセットにして売っているものとかあって、便利になっていますよ。来年は、是非とも!

★ポートス母さん
ポートス母さんは、今年もきっと作られるのだろうなぁとスーパーで思い出していたんですよ。
朝に食べるだなんて私も知らなかったんですけど、来年は朝に作るかどうかは・・・自信ないですね。

★ぷりんままさん
フリーズドライって便利だけど、前もって用意しすぎて忘れてしまうっていうことがあるんですねぇ。来年に使えそうですか?
今年も、彼が走ったかどうかはまだ聞いていないんですよ。

★夕日さん
え?去年のニュースを見て「もしかして?」って思っていらっしゃったんですか?凄い!それは凄い!
七草がゆ、初めてのチャレンジでした。写真で見ても草が多すぎますね。

★オリオンさん
今年の福男のニュースは、関東地方でも流れましたか?
けっこう混戦していましたよねぇ。
去年は、誰が見てもうちの親戚が1位でした。(鼻高々〜)
七草のお雑炊、いいですねぇ。私も来年からは
そうしようかな。お粥って味があまりついていなくって
あまり美味しいと思わないんですよねぇ〜

★Lucyさん
そう、Lucyさんが忙しい朝に食べていらっしゃったので
なんでかなと思って調べて、朝食べるものだと知りました。
去年の福男くん、やっぱりかなりラッキーな1年を過ごしたようですよ。就職も無事決まって4月から社会人ですって!

★cobutaさん
早いでしょ〜。中学生の ろから陸上(ハードル)でけっこう全国レベルの大会に出ていたんです。歩幅が違うよね〜

★サキヲさん
サキヲさんの今回のコメント、プリントアウトして額縁に入れて飾ることにします。(笑)
ちなみに彼の父親は、もっと男前です。天麩羅屋の店長してます。食べに行きます?

★Novleanさん
あ〜、チキンステーキの存在に気づきましたね。
さすが、鋭い!胃が休まらないどころか、カロリー的にも問題がありますよね。
福男くん、今年は走ったかどうかはまだ聞いてません。
ニュースには写っていなかったので、場所決めのくじに外れてしまったと思いますよ〜

★ねぼすけさん
実家からの救援物資!それは、食料品ってことですよね。
いいな〜。来年からは、七草も救援物資の中に入れて貰うよう
お母様に頼んでおかれてはいかがでしょ?
by 雪乃@コスモ (2009-01-11 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system