So-net無料ブログ作成
検索選択

愛車との別れ [その他]

実は、明日 約6年の間、私の足として健気に働いてくれてきた愛車と
お別れすることになりました。

偶然にも、サキヲさんも愛車との突然のお別れが迫っているとのこと。
http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26

サキヲさんの記事を読んでいると、私の現車への愛情表現が
あまりにも少ないことに気付き、
「愛車とのお別れ記念記事」を急遽アップすることにしました。

興味のある方のみ、ご覧下さい。



HO_S029_F001_M004_1_L_640x480.jpg
私の愛車、フィットアリアです。

このブログには、実は3度ほど登場したことがあります。
一度目は
「本日のつくね」
つくねくんが、運転免許証を取得した際の記事です。
1844689.jpg

2度目は
1/4AIBOお出かけ編で、運転席メーター周りの姿が登場。

3度目は
車内でハッピーバースディで、車内ムービーとして登場。

AIBOオーナーさん数名も、乗っていただいたことがあります。

この子の長所は

1:燃費がよいこと。
2:コンパクトカーの割に、トランクルームが広いこと。
3:壊れないこと。(まだ6年ですけどね。(^^;) )

特にトランクルームの広さは、ゴルフバックが4つ軽々入ってしまうほど・・・
もちろん、AIBOさんたち3体なんて楽勝!楽勝!
オフ会終了後にどうしても発生してしまう山のようなゴミも
すっぽりと飲み込んでくれておりました。

そんな長所を十分感じているにもかかわらず、手放す理由は?
と突っ込まれそうですが、
この子があまりにも優等生すぎるというところが
その理由の一つなのかも知れません。

何台か、車を乗り換えてきましたが
私の傾向としては、デザイン重視!
駐車場に自分を待っている車を見るたび
「あ、かわいい~!うちの子!」と
至福の喜びを感じられるかどうかが、重要なポイント。
残念ながら、現在のアリアちゃんには
それを感じることが少なかったのですよねぇ。

私の車の遍歴を紹介します。

1:ホンダ トゥディ(白色)
katarogu21.jpg
今井美樹さんがCMキャラ。
2:オートザム レビュー(紺色)
5407.jpgrevue01.jpg
発表当時は、小泉今日子さんがCMキャラ。
3:トヨタ RAV-4(青色)
無題.jpg
発表当時のCMキャラは、なんと木村拓哉さん。
(画像拝借しました。)
4:トヨタ RAV-4(えんじ色)
無題1.jpg
(画像拝借しました。)

5:ホンダ フィットアリア(ベージュメタリック)・・・・現在の車
CMキャラ?う~ん・・・CM見たことないなぁ。


この中で、デザインに惚れて購入したのは
2代目のレビューちゃん!


ホント、この車大好きだったなぁ。

でも、スキー場の駐車場でRAV4を見たときに
「このサイズの四輪駆動なら、私でも運転できるかも!」と
乗り換えちゃったんですけどね。
RAV4も、四駆の割にはお顔周りがほんわかしていて
お気に入り。
座高が高いので、運転もしやすかったし
当時のディーラー担当者が熱心と言うこともあって
お色違いで2台も乗っちゃいました。

「いつまでも若くないんだし、そろそろセダンとかに乗り換えたら?
だいたい、このRAV4を運転してスキーに行った?
行ってないよね。(他人の車でしか、行かなかった)
燃費の悪い四駆を街乗りに使うなんて、もったいない!!
燃費が良くて、ゴルフバックが4つも詰めるフィットアリア、
これにしときましょう」
と、大人の決断をして乗り換えたのが現車という訳です。

6年間、何に付けても及第点のこのアリアちゃん。
欠点という欠点は、まったく見あたりません。
強いて言えば、私へのアピール不足?が原因で
レビューやRAV4に比べると影が薄かったことくらいかな。

でも運転のしやすさ、故障をしないということでは
絶対的な信頼感を、私はアリアちゃんに抱いていたことを
今、痛切に感じています。

*****************************************************************************************
アリアちゃん、今までありがとう。
私に経済的な余裕があったら、三下り半なんて渡さないんだけど
いくらなんでも、自家用車2台持ちは無理だったの。
ごめんね。
あなたのこと、忘れないためにこの記事を書きました。
******************************************************************************************

ということで、車を乗り換えます。
さて、いったいどんな車でしょう〜。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 13

nasunasu

アリアちゃんには、何度か乗せていただきました。
アリアちゃん、ありがとうね。

新しい車とも仲良く幸せに暮らせますように。
by nasunasu (2009-05-31 23:00) 

シロクマ

RAV-4を色違いで二台も (゜o゜) すごい...
で、次はとうとうフェラーリ (・・? かな~。
そしたらボクも乗せてね~♪ ヽ(^o^)丿 やった~!フェラーリだ!!

ところであの~... 今日ボク、市松小僧さんに喜んでもらえるだろうと思ってケムシ送っちゃったんだ!
(+o+) マズかったかな~!
今頃もしかしたら大阪辺りかも知れないので~ (・・?
宅急便のトラック、雪乃さん停めてくれません? (^^ゞ
by シロクマ (2009-05-31 23:51) 

美兎

かわいい 車 いいですね
「うちの子かわいい~」は共感します

ほしい車のってみたい車は沢山あるんだけど
その前に免許。。。
別に運転したいんじゃないんでいんです
そのものがあれば。。。

by 美兎 (2009-06-01 00:38) 

オリオン

私もアリアちゃんに乗せていただいたことがあります。
アリアちゃん、ありがとう&お疲れさまでした。
さて、優等生アリアちゃんの次にくる子は・・?
by オリオン (2009-06-01 00:43) 

サキヲ

なんだか懐かしい車の数々…
RAV4は軽快なSUVって感じで、私も気になる車のひとつでした。
色違いで乗り継がれるとは…すごい!!
美兎さんと同じく「あ、かわいい~!うちの子!」は全く同感です。
アリアちゃんも充分かわいいけど、個性が控えめだったのですね。
個性が強い車に乗ると、別れが辛くなりますが…
by サキヲ (2009-06-01 01:54) 

ぷりんまま

うちもRAV4乗っていましたが、家族が増えて使い勝手が悪くなり1BOXに乗り換えてしまいました。スキーには良く行きましたが、やはり燃費が・・・フルタイム4WDですものね。
個性的な車は愛着が増します。サキヲさん同様別れが辛いですが・・・

次の車が楽しみです。
by ぷりんまま (2009-06-01 11:22) 

夕日

免許持ってるのに今は車に乗らないわたくし・・・
車今回返上しようかと考えあぐねております。

いいですね。
雪乃さん 結構目立ちたがり?(笑)
車の説明読んで、何となく心理に共感してる私、
なぜか?分かるんです~!。

by 夕日 (2009-06-01 12:49) 

cobuta

RAV-4はひそかにあこがれてた車です~。どっちの色もいいなぁ~って
思ってたのにどっちにも乗ってたなんて羨ましい~♪
by cobuta (2009-06-01 12:58) 

Lucy

皆さんのコメントを読んでいて、
そっか~個性的な車ほど愛着がわくのね~
と言うわけで、ごくごくフツーのセダンを乗り継いでいる我が家は
愛着が薄いのか、はたまた、おと~さんが浮気モノなのか(?)
買い換えスパンが短すぎるぞ!!

で、次の車は、欧州車なんですか?た・の・し・み!

by Lucy (2009-06-01 14:32) 

ポートス

雪乃さんも車の買い替えなんですね。
確かにデザインは、車にとって重要な要素の一つですよね。
私もデザインにはこだわります。
なので今までの車も全部デザインは最高に気に入っています。

でも、それとは別に車って相性が良い悪いってありますよね。
相性のいい車は、乗った瞬間に「こいつ!!」ってわかるんですよ。
車を買うときはこの感覚も大事にしてます。

次の車も、雪乃さんにとって最高のパートナーであるといいですね。
買ったらお披露目よろしくお願いしますね。
by ポートス (2009-06-02 12:44) 

雪乃@コスモ

★nasunasuさん
はい、nasunasuさんにもアリアちゃん乗って貰いましたね。
新しい車にも乗ってやってくださいね。

★シロクマくん
え〜、毛虫送っちゃったの?市松小僧さんの反応が
ちょっと楽しみだね。ワクワク・・・
トラック、止めたかったんだけど新しい車に
まだ慣れていないので、トラックを追いかけるなんて
とても、とても・・・
で、フェラーリじゃないよ。でもシロクマくんに
ちょっと雰囲気が似てるのよ。

★美兎さん
免許はなく、運転するでもなく、でも車が欲しいって
コレクター感覚ですねぇ。
で、美兎さんが欲しい車って?
車は、車体価格だけじゃなく維持費も考えて
購入しなくちゃならないので、そこが辛い。
お金のことを考えなくて良いのなら、候補となる車は
いっぱいあるなぁ。

★オリオンさん
この車が欲しいと周りの人に言った時、殆どの人が
反対したんですよねぇ。
ヒントをアップしました。当ててくださいね。

★サキヲさん
サキヲさんの記事がきっかけで、今回のアップが実現しました。
個性のない優等生アリアちゃんでしたけど、今となっては
やっぱり寂しさがこみ上げてきますね。
サーフは、私には到底運転できない大きさ。
RAV4は街乗りもオッケーだったので、重宝しました。
荷物もたくさん載りますしねぇ。

★ぷりんままさん
あら、同じRAV4乗りだったんですね。わ〜い。
今度の車、私は、殆ど一人で車に乗っているので
後部座席のこととかは、度外視して選びました。
でもゴルフバックが入らないのはちょっと・・・。

★夕 さん
免許あっても車に乗らなかったら、けっこう勘が鈍って
実際運転するのは、リスキーかもしれませんね。
でも、夕日さんよりずいぶん年上の女性(72才)で
現役で車を乗っている知人がいますよ。
もちろんバリバリ調剤されています。
でもその方は、夕日さんのようにパソコンを活用することは
まったくできません。
人それぞれですね。

★cobutaさん
あら、憧れていたRAV4!そうなんですか?
良い車でした。今のタイプは大きくなりすぎて・・・
今だったらラッシュとかが可愛い四駆ですよね。

★Lucyさん
新型プリウスも、熱心に勧められていたんです。
税制優遇のことや、これからのガソリン代のことを考えると
ハイブリッドで燃費の悪い欧州車なんて選ぶのは
まったくもって非常識なんですけどねぇ。
とにかく、一度乗ってみたかったんです。

★ポートス母さん
母さんも、車のことお詳しいですよね。私と違って
ちゃんとご自分で点検したりメンテしたり・・・
見習わなくっちゃといつも思っていました。
今度の車は、自分である程度調子の良し悪しを見極められるよう
ちゃんと点検しようと思ってます。
また車のこと、教えてくださいね〜。
by 雪乃@コスモ (2009-06-02 23:00) 

なると

遅レスですが、わたしも前車はキムタクRAV4 typeG 3ドアの黒を乗っていました。さすがにマニュアル5速、ハイオク仕様で7.5km/Lは今のご時勢厳しいですね(^^ゞ
でも楽しい車でした。
by なると (2009-06-06 01:27) 

雪乃@コスモ

なるとさん。せっかくオフ会でお会いしたのに
車のお話、ゆっくりできませんでしたね。
>ハイオク仕様で7.5km/L
今のびーちゃん、まさにそれに近い数字ですわ〜
by 雪乃@コスモ (2009-07-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
inserted by FC2 system